EeePC901-X 買った!

先週末に勢いでASUSのEeePC901-Xを買っちゃいました。
イーモバイルは入らなかったので定価の59,800円でした。
ついこないだDELLのデスクトップを買ったばっかりでお金ないんだけど、
今度、長期出張に行くからなぁと思って、夜の寂しさしのぎにと買ってしまいました。
散財しまくりちよこ、人生いろいろ。
自分で買ったPCとしては5台目で、ノートは初。
7/12(土)に発売と知ったのが7/11(金)で、思わずビックカメラ.comでぽちっと購入。
yodobashi.comはそのとき既に売り切れ。
発売日に渋谷のビック行ったけどまだ売ってた。
でもネット見たら売り切れ店続出してるみたいだった。
色はパールホワイト。
かわいさ重視。

↓パスポートと大きさ比較してみました。
20080713_EeePC4_s.jpg

ちっこくってかわいいぞ。
大体のレビューはギガジンのレビューにてどうぞ。
僕的に思ったこと。(たぶん皆がレビューしてるのとほぼ同じだと思うけど)

▽良い点
・ちっこい。(とにかくモバイル重視!)
・静か。(ハードディスクがSSDなので、駆動音がない)
・ハードディスクがSSDなので振動に強い。(この点は気を使わなくてよさそうです)
・CPUがAtomだ。(よくわからんけど、イイ!)
・バッテリーが8時間持つ。(公証値だけど、でも4時間以上は持つみたいだ)
・PC本体が熱くならない。(SSD + Atomのおかげかと)
・OSがWinXP。(HP2133のVistaはねぇ・・・)

▽悪い点
・ちっこいけど、ちょっぴり重い。(1.1kgだけど、なんとなく重く感じる。バッテリー抜けばかなり軽い)
・キーボードがちっこくて打ちにくい。(仕事には厳しいけど、ネットやる分にはOK)
・解像度が1024×600しか出ない。(まあでも横幅は1024あれば満足)
まだあんまり触ってないので、この先もっと使いにくさとか出てくるのかも。

↓ヤフーを表示してみたところ。横スクロール無しで見れます。
20080713_EeePC5_s.jpg

結果として、ほぼネットやるだけの目的なので、僕的には大満足。
割り切り大事!
そのうちイーモバか何か契約して、外でブログ更新とかやりたいな。
ブラインドタッチはきびしいですね。特にアルファベット以外のキーが。
とりあえず、ハードディスク容量4+8GBは、割り切りなのでなんてことはないけど、
いまどきiPhoneでさえ16GBとかいってるのだから、もうちょいがんばってもと思った。
特にCドライブ4GBはなぁと・・・。初期状態で残り1.3GBぐらいしかなかったから。
無料ウェブストレージ20GBが付いてるのはステキです。(といっても使わなそうな気もするが・・・)
音は「DOLBY」とかいうシールが貼ってありますが、悪くないって感じですかね。
ノートの中ではいい方かと思うけど、シャカシャカ音は否めないです。
ACアダプタも白なのがグーだぞ。

20080713_EeePC6_s.jpg

でも意外とコイツが発熱する。
場合によってはPC本体より熱いかも。
とにかくネットとかメッセとかやって、ブログとか更新するぐらいな作業にベストな一台かと思った。
他に「HP2133」とAcerの「AspireOne」と迷ったんだけど、こっちにして良かった。
SSDなのが特にお気に入り。
AspireOneは出張より後に発売だったし。
いろいろあっていい選択をしたなと、自己満足。
というかですね、けっこうかわええのですよw。

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク