横須賀美術館に行ってきた。

※記事内に広告を含みます

以前から行きたかった横須賀美術館に行ってきた。
浦賀駅で「スカチャリ」なるレンタサイクルがあったので、
自転車を借りて片道30分ほどの軽いエクササイズライド。
大通りを行くと坂道がきついんだけど、海沿いをまわると坂道がなく気持ちよい。

若干曇り空だったけど、海が見渡せる美術館はとても気持ちがよかった。
企画展は「菅野圭介展 色彩は夢を見よ」をやってました。
すてきなグラデーションの海の絵がよかった。

個人的には谷内六郎館が非常によかった。
谷内六郎さんは長い間、週刊新潮の表紙絵を描いていた方です。
ユーモアたっぷりで想像力をかきたてる絵ばかり。
おもわずクスクス笑ってしまいました。
心を豊かにする絵だった。

今回は利用しなかったけど、カフェレストランもオープンで気持ち良さそうだった。
屋上は一面グレーチングのデッキと芝生の広場。そのまま裏山につながっている。
建築的にも見所いっぱいでした。
また行きたい。

▼リンク
横須賀美術館

コメント

タイトルとURLをコピーしました