Galaxy S2(SC-02C)の白ロムを買ったよ

iPhoneを持っているのでAndroid端末は特別必要ないのだけれど、
うちの会社でAndroid関連のプロジェクトをかなり積極的に推し進めているので、
お勉強のためにdocomo版のGalaxy S2(SC-02C)の白ロムを買ってみたのです。(お金ないですけど…)
楽天で59,800円でした。今だともっと安いところ(4万円台とか)もありますね…。

たぶん現時点で本体の記憶容量が2GBを超えているのはGalasy SⅡだけだと思います。
なんかiPhoneユーザーからしたら不思議に思いますよね。
microSDカードに保存する前提なのですね。
動作はかなりサクサクです。

ちなみにdocomo版の白ロムなんですが、SIMを刺さずにSIMの設定をスキップすれば、Wifiのみで動作しました。
ただしGPSはSIM無いと使えないっぽいです。
docomoとの回線契約はしてなくて、Wifiのみで使うことにしてます。
iPhone、ガラケー、Android(Wifiのみ)の3台体制になりました。iPad(Wifi)とかもありますが。

1週間ほど使ってみての感想。(そんなにヘビーには使ってないけど)
iPhoneユーザーから見てAndroidでつまづいたり気づいたこと。(Galaxy S2だけの問題もあると思うけど)

・ウィジェットを配置する方法が分からなかった。
 「ホーム画面で長押しする」と書いてあったので、
 ウィジェットにしたいアイコンを長押ししてみてもウィジェットのメニューが出てこない。
 アイコンではなく、ホーム画面の背景を長押しするとウィジェットのメニューが出てくるのでした。
 その発想はなかった。 

・最初のロック画面の解除方法が分からなかった。
 背景画像を「よっこいしょっ」てどかす感じでロック解除できる。これはギャラS2独自の仕様だろうけど。
 わりとスライドバー的なのでロック解除するイメージだったので分かりづらい…。

・Wifiの接続設定が分からなかった。
 Galaxy S2の場合、ホームの5画面目に省電力モードのウィジェットが出ていて
 そこにWifiのアイコンがあったり、「設定」というアイコンもあるので
 そこでWifiの設定できるのかなぁと思ってずっといじってたのだけど、そこは省電力モードの設定だけ。
 Wifiの接続設定はホームでメニューボタンを押して、「設定」を押してその中の「無線とネットワーク」から設定する。

・ステータスバーがずるっと下げられる。
 上部のステータスバーに何やらいろいろな通知っぽいアイコンが増えてくるのだけど、
 何を表してるのかよくわからない。
 友人に聞いたら、ステータスバーをずるっと下にドラッグして下げられて、
 いろいろなステータス変更の通知があるので、その通知を消せるとのこと。
 それは気づかない。

・電池の消耗が速い気がする
 気のせいかな。

・フリック入力が微妙。
 Simejiという入力アプリをインストールしてみたがGalaxyS2では使えないっぽい。
 Atokを入れるといいのかもしれない。
 ちなみにサムソン純正の入力方法だと入力モードのところを長押しして、
 「ケータイ」という入力方法にするとフリック入力が出来る。
 「ケータイ」でフリック入力って、これ絶対気づかなくないですか?

・一番上に戻るみたいなのがない
 iPhoneだと上部のステータスバーみたいなのをタップすると、
 一番上までずるっと戻れるのがすごい重宝してるのだけど、
 Androidの場合、そういう機能はないっぽいのでずるずるスクロールするしかない。
 知らないだけかな。

・スクロールが気持ち悪い。
 指でスクロールして、指を離したときにものすごい加速度がつくのがすごい気持ち悪くて、
 本当に酔って気持ち悪くなってしまった。
 これは端末の仕様にもよるのもあると思うけど。
 タッチパネルの動作はiPhoneに勝るものはないと思う。

・画面は問題なく綺麗。
 iPhone4と遜色ないぐらい画面は綺麗だと思います。解像度的には劣るけど。

・全体的にUIがよくないところが多い
 iPhoneだと初めてでも直感的に操作できる気がするのですが、
 Androidの場合やりたい動作をするのに、ん?どうやるんだ?っていろいろいじってみて、
 あ!そうやるのかって思うことが多い。
 iPhoneだと違うアプリでもUIはわりと統一されている感がある。

結局、カスタマイズはいろいろできるんだろうけど、
最初取扱説明書を見ないと解決できない問題があったりするのが、iPhoneとの違いかなぁと思いました。
かなりiPhoneびいきなのはあると思うけど。

まあでも買って損した気分はないです。いろいろお勉強になる。
いちおうアンドロイドアプリをつくるっていう野望もあるのだけど、
iPhoneアプリもつくれてないので、つくらないで終わるのかなぁという感じです。

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク