ムームードメインとロリポップでサブドメインを設定する際のメモ

複数のwordpressを運用しようと思い、ロリポップでサブドメインを設定して、そこにwordpressを簡単インストールしたのですが、wordpressの管理画面にいけませんでした。管理ページのURLを開くと「***.yuruku.comが見つかりませんでした」となって、何も表示されませんでした。
サブドメインを設定してから表示されるまで1時間程度かかると書いてあったのでそれかと思いましたが、何時間経っても表示されず。

test.htmlとかも置いてみたけど表示されなかったので、wordpressの設定ではなくサブドメインの設定に問題がありそう。調べてみたら、ムームードメインで独自ドメインを取得している場合、ロリポップとムームードメイン両方で「ムームーDNSへの移行」という作業をしなければなりませんでした。

ロリポップ側で「ムームーDNSへ移行」をした後、ムームードメインのコントロールパネル「ムームーDNS」で該当ドメインの「ムームーDNSのセットアップ情報変更」でメインドメインとサブドメインをロリポップに設定します。
さらにムームードメインの「ネームサーバー設定変更」で「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」に設定します。
これを設定した後、数時間ほど待ったらようやくサブドメインが表示できるようになりました。

これが分からなくてだいぶはまりました。



▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク