国際運転免許証を取得&同時に免許更新

国際運転免許証

ギリシャ旅行に行く前に国際運転免許証を取得しました。
レンタカーは事前に予約してなかったのですが、たぶん現地に行ったら借りるかもなぁと思って取得しておいたのです。


国際免許証は日本の運転免許証の翻訳という位置付けで、日本の免許証も一緒に携帯してないといけません。

国際免許証を即日交付してもらうには、僕の住んでる神奈川県だと二俣川にある運転免許試験場まで行かないといけません。結構遠いです。
国際免許証の受付から交付までは30分ぐらいで終わったのですが、同時に国内の免許証の更新もしたので全部で2時間ほど掛かりました。免許の更新の方は相変わらず混雑していました。

ギリシャではミコノス島とサントリーニ島でそれぞれ一日ずつレンタカーを借りました。両日ともホテルのフロントで手配してもらいました。国際免許証が無くても大丈夫だったとかいう情報もネットにあったのですが、僕の場合は両方とも国際免許証の提示を求められました。取っておいてよかったです。
ちなみにハワイでは旅行会社が作成してくれた翻訳の紙だけでレンタルできました。
ハワイ以外の海外でレンタカーを借りる場合は国際運転免許証を持っていくべきでしょう。

国際免許証の有効期限は1年間です。手続きも面倒だし、せめて日本の免許証の有効期限内は有効とかにしてくれたらいいのになと思いました。単なる手数料ビジネスとしか思えないですね。

海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】

▼あわせて読みたい(一部広告含む)▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク