春の新宿御苑と大温室に行ってきた

新宿御苑_4月12日

桜と大温室目当てで初めて新宿御苑の中に入ってみました。入場料200円。いつでも行けるようなところってなかなか行かなかったりするけど、いざ行ってみると意外と楽しかったりしますね。
カメラは最近はコンデジばっかりだったのですが、久々に一眼を持っていきました。やっぱり一眼は画質が違いますね。

新宿御苑_ピクニック
園内ではシートを敷いてピクニックしてる人がたくさんいました。我々もシートを敷いて買ってきたパンとジュースでお昼ご飯。その間に動画を撮ったりして。

新宿御苑_八重桜
時期的に八重桜が見頃でした。新宿御苑は遅咲きの種類の桜が多いみたいですね。

新宿御苑_大温室外観
大温室は2012年にリニューアルオープンしたみたいですね。大温室に入るのに別料金はかかりません。

新宿御苑_大温室_ビカクシダ
入ったらいきなり巨大なコウモリラン(ビカクシダ)が。最近コウモリランを我が家でも育てているので、この大きさはびっくりです。

新宿御苑_大温室_コウモリラン
こっちにもコウモリランが。しょっぱなでやられました。分からない人には分からないと思いますが…。

新宿御苑_大温室_バナナの木
バナナの木。

新宿御苑_大温室_ミッキーマウスの木
通称ミッキーマウスの木(オクナ・セルラータ)。あんまりミッキーマウスには見えませんでしたが。

新宿御苑_大温室_ジャボチカバ
ジャボチカバ。幹に直接実がなる。ブラジルでよく売ってるらしい。生でも食べれるし、ジャムとかジュースにもなるんだって。

新宿御苑_大温室_滝
滝とかもあってシンガポールのガーデンバイザベイのちっちゃい版って感じでした。

新宿御苑_大温室_最大のコウモリラン
入ったときは気づかなかったけど、入り口の横にめちゃめちゃでっかいコウモリランが!人の背丈より大きかったです。どうなってるのかわからないけどたくさんくっつけてるのかな…。大温室の中には他にも様々な植物があってすごく楽しかったです。

新宿御苑_日本庭園
大温室を出て、また園内を散歩。売店があったり、日本庭園的な渋い風景が広がっていました。

新宿御苑_プラタナス並木
冬ソナっぽいプラタナスの並木もありました。

新宿御苑_桜
気持ち良さそうに寝そべってる人もたくさん。春の陽気と、華やかな桜で気持ちがいいですねー。

新宿御苑_鬱金の桜
鬱金という品種の緑色の桜。

新宿御苑_池に映る風景
池に映った木々がとても美しかったです。

新宿御苑_散る桜
風に舞う桜の花びらが幻想的でした。

新宿御苑は近くを通りすがる事はたまにあったのですが、中に入るのは初めてでした。午後から行ったのですが、園内は広すぎて全部まわることはできませんでした。大温室はすごく楽しかったし、いろんな植物が見れて、散歩するのも気持ちがよかったので、また行ってみたいと思います。

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク