Apple Watch を買いました。

AppleWatch Sport 42mmスペースグレイ

Apple Watchを予約購入開始日(4月10日)にポチっとしたのですが、ようやく最近手元に届きました。
スポーツモデルのスペースグレイ、42mmにしました。
やっぱり黒が無難かなーと思ったのと、走る時に使いたいのでスポーツバンドにしました。
ディスプレイも外側のアルミケースもバンドも黒で統一されていて、エッジのラウンドフォルムも美しくて、デザイン的にはとても気に入っています。
厚みもそれほど気にならないですね。

6日間ほど使っているのですが、感想はその辺にたくさん転がっているレビューとほぼ同じかと思います。
必要ないといえば必要ないかなーという感じです。
そもそも腕時計をつけない人だったので、腕に常時身につけているのが少々うっとうしい感じです。
本当は家に帰ったらまず腕時計を外して解放されたいのですが、活動量計がついているので家の中でも時計をつけているというおかしな状況になっています。
時計を見ようとして腕を傾けた時に、表示されるまでに一瞬間があるのが少しストレスですが、これはいずれ改善されるでしょう。
アプリの起動も同様にもっさりしています。
と思ったら、ちょうどさっきWatch OS 1.0.1にアップデートされました。
すこしだけ動作がキビキビして時計の表示も速くなった気がします。

「アクティビティ」という活動量計的なアプリは結構いいと思います。
座りっぱなしだと一時間に一回腕を叩かれて、立ちましょうと言われます。
これが毎時50分に叩かれるので、もし会社でアップルウォッチを持ってる人がたくさんいたら毎時50分にトイレが混む事になるでしょう。これもアップデートで改善されたのかな。
「ムーブ」で消費アクティブカロリー(基礎代謝以外の消費カロリー)を見ることができます。
僕は一日のゴールを550kcalに設定しているのですが、普通に生活してるだけだと到達できません。
ウォーキングだと12,000歩ぐらい歩いて到達できるので、いい目標にはなります。
僕の場合Ingressをやっているので、少しエージェント活動すれば到達できて、いいモチベーションにはなります。
心拍数は10分に1回測るらしいです。

電池は結構持ちます。寝る前に残り40%とかなので、毎日充電すれば問題ないです。そもそもそんなにガシガシ使うものではないので。
iPhone側の電池の減りが速くなるという話もありますが、おそらく多少あると思います。
僕の場合は会社でもiPhoneを充電するので、あまり問題にはなりません。

走る時に「RunKeeper」のアプリを使ってみました。
iPhoneも一緒に持ってないとGPSが取れないので微妙なんですが、iPhoneをポケットに入れたままウォッチだけでスタート、一時停止、ストップができるのは、まあ便利です。
アップルウォッチの設定で「手首を上げたときの動作」を「文字盤を表示」にしてあると、いつの間にか時計に戻ってしまうので、「最後の操作を再開」の方にしておいた方が、RunKeeperとかを使う時にはいいです。

時計の文字盤は数百万通りもバリエーションがあるとか書いてありますが、たいしてバリエーションはないです。もう少し細かく針やメモリの種類とか太さを変えたい気もします。

通知系はまだその便利さが分かってないです。
そもそも僕の場合、そんなに重要な通知は来ないので、腕に通知は必要ないのかもしれないです。
例えばインスタグラムの投稿が「いいね」されたとか腕にまで通知が来なくていいです。
iPhoneには通知してウォッチには通知はしないという設定が今のところ出来ないです。

(と思ったらiPhoneのAppleWatchアプリで「iPhoneからの通知を反映」でそれぞれのアプリの通知をウォッチにも通知するかどうかを設定できるようです。)

LINEは一応来た文章が見れるけど返信はデフォルトのスタンプのみなので、結局iPhoneを取り出します。これは改善されるような気がします。設定しておいた定型文を送れるようになるとか。

Siriはまあまあ便利です。といってもタイマーぐらいですけど。
「Hey Siri! 3分後に教えて」とウォッチに話しかけると3分間のタイマーをスタートさせてくれます。
アップルウォッチのSiriはiPhoneのより簡易的になっているので、もう少しがんばってくれると嬉しいです。

UIはまだまだ改善の余地があるのかなぁと思います。
アプリを探して呼び出すのは結構面倒だし、iPhoneのように今実行中のアプリ一覧(ホームボタン2回押し)の概念はないので、もう少しアプリにアクセスするのが簡単になるといいなと思います。

Apple Payは早く日本に来るといいなと思います。いまだに都会のコンビニで現金を使っている人が大多数なのには驚きます。Apple Payが使えるようになったら少しは電子決済が普及するかもしれないですね。
腕時計でレジの支払いや自動改札、ホテルや飛行機のチェックインが出来るようになったらすごく便利ですね。

新しい体験をするという意味では買ってよかったなと思います。
まだ新しいプロダクトの初期モデルなので、これから少しずつ洗練されていって便利なことも増えてくるのかなと思います。
来年新しいモデルが出たらまた買ってしまうかもしれないです。

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク