玉子入りムルギーカレー

渋谷シネマライズで映画 『TOKYO!』を見た後は、
道玄坂(百軒店)にある「ムルギー」へ。

20080824_murgy1_s.jpg

ここに初めて行ったのは小学生の時、両親に連れられて。
そのときも映画を見た後だった。
見た映画は『ヤング・シャーロック ピラミッドの謎』だった。1986年だ。
渋谷に行くことなんて初めてで、渋谷の雰囲気はまったく覚えていないんだけど、
ムルギーで食べたカレーのことだけは覚えていた。
古臭い雰囲気の店内で、初めてゆで卵の入ったカレーを食べて
家のカレーとは全然ちがう、よそ行きな味を子供ながらに感じた思い出がいつまでも残ってる。
で、大人になってからそれを思い出して、渋谷で映画を見た後はムルギーに行くことにしている。
先日両親と話をしたとき、「こないだ渋谷に映画見に行ってムルギーにいったら改装中でやってなかったんだよね」って言ってた。
ムルギーはウチの家族の中でそういう位置づけ。

定番の玉子入りムルギーとヨーグルトドリンク
20080824_murgy2_s.jpg

チョモランマのようにそびえ立つライスに月の満ち欠けを表現したようなゆで卵のライン。
味は是非自分の舌で確かめてください。
なんか懐かしい味がするのです。
小学生の記憶があるのかもしれないけど。
ランプの明りと影がきれいだったので撮ってみた。

20080824_murgy4_s.jpg

ゴーゴーカレーにいった次の日に行ったので、カレー2連荘になってしまったんだけど、渋谷でカレーが食べたくなったら間違いなくムルギーですね。
しかし、15時までしかやってないみたい。

コメント

  1. カレー王子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。ムルギーカレーと見て飛んできました。
    僕も、雑誌で見たムルギーカレーを一度食べてみたくて、先日渋谷に行ったのですが。
    ちょうど改装工事が行われていたときで、閉まっていて食べれませんでした・・・。
    結局その日は、同じ渋谷の「ゴーゴーカレー」に寄って帰りました。
    写真を見たら、改めて食べたくなりました。今度は開いてる時間を狙っていってみます!

  2. yuruku より:

    SECRET: 0
    PASS: 489e9cff31552d7cac03b8be5a717391
    はじめまして、カレー王子さん。
    ムルギー、雑誌に載ってたのですね。
    カレー好きなのですね。
    改装は終わったようなので、是非行ってみてください。
    やみつきというわけではないけれど、定番という感じですので。

タイトルとURLをコピーしました