2008年8月に読んだ本。

※記事内に広告を含みます

春樹づいてる。

地球のはぐれ方』は大ウケした。

東京出身で名古屋に住んだことがある僕としては、
「摩都・名古屋」の章がツボ過ぎた。
あーわかるわかるって感じで。
名古屋の人には悪いけど。
僕の思っていたことをすべて代弁してくれたよ。
喫茶店のモーニング、美宝堂のCM、あんかけパスタ、小倉トースト、100m道路、味噌。
3年半住んでて、僕には名古屋にいい思い出がまるっきしないのだ。
個人的な理由もあるけど、どうも最後まで入り込めなかった。
名古屋にいるのが苦痛で東京に戻ってきたようなところもある。
村上隊長他、するめクラブの隊員達がすべてぶちまけてくれてスッキリした。

サハリンに行ったことがある僕としては、
「サハリン」の章も共感バリバリで読めた。
春樹さんと同じホテル泊まってたよ。
サハリンで一番まともそうなホテルだったからな。
自由市場とかガガーリン公園とか、
ユジノサハリンスクで行ったところもほとんど同じだったし。
観光スポットもないから行くところといったらそんなところしかないんだけど。
それだけでうれしいな。
するめクラブはユジノ以外にもいろいろ行ってて、うらやましかったな。

ふとサハリン旅行のことを思い出したので、写真貼っておく。
20010921_sakhalin_s.jpg

確か自由市場で買ったピロシキを食べながら通りを歩いているところ。
2001年9月。9.11の10日後。
初めての海外旅行がサハリンだった。

その他、熱海、清里、ハワイ、江ノ島のお話。
行ったことないので全て行ってみたいと思った。
不況で熱海が流行ってるらしいし。
先越されたぜ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました