横浜トリエンナーレ2008(その1)

※記事内に広告を含みます

宣言どおり「横浜トリエンナーレ2008」へ。

例の少年。
20080928_yokotori2_s.jpg

ランドマークとかクイーンズスクエアとかのお店を見てたら結構楽しくて
思わず本来の目的を忘れるところだった。

汽車道から。アサガオかな。たくさん咲いてた。
20080928_yokotori4_s.jpg

運河パークにあるリングドーム。チョウ・ミンスク と ジョセフ・グリマ作。
20080928_yokotori5_s.jpg

夜は光るらしいよ。
20080928_yokotori6_s.jpg
是非夜も見たかったのだけど、諸事情により断念。

この日は、名和晃平氏のトークがあったみたい。
このリングドームの近くに「イエノイエ」というインフォメーションセンターがあって、
家のコンセプトモデルみたいなのがいろいろ展示してあって、面白かった。
家型の小物がちょこちょこ置いてあって、かわいかった。

次にメイン会場の新港ピアへ。
それなりに楽しめたのだけど、誰かがブログで書いていた「文化祭」的なノリって感じは否めなかった。
ベニヤ板で仕切られた空間が安っぽい感じだったし、
映像作品もあれだけあったらなかなか全部は見きれないし。
音はダダ漏れだから、隣の作品の音が聞こえてきて、見てる作品の音と混ざってよく分からないし。
それは意図したことだったのか。
そしてそれほど印象に残った作品はなかったなぁ。
会場内はフラッシュを炊かなければ、写真を撮ってもいいらしく写真取ってる人が多かった。
あまり美術展などに行かない人が多いのか、マナーが悪い気がした。
特に子供はけっこううざかった。
「STAFF」というTシャツを着た人達(特に子供)でさえ、一般客の邪魔をしていたように感じた。
普通の美術展じゃないと思えば受け入れられるのかも。

新港ピアを出たら、シャボン玉が舞っていた!
20080928_yokotori8_s.jpg

これだけ無尽蔵にシャボン玉が出てくると夢の中にいる気分。これは結構感動した。
20080928_yokotori13_s.jpg

思わぬ寄り道(?)をした為なのか、時間があまりなくて、メイン会場は新港ピアだけ見て帰ってきた。
チケットはもう1日有効なので、
次はまだ見ていない赤レンガ倉庫1号館と日本郵船海岸通倉庫に行こう。
今度は寄り道しないようにしないと。

横浜トリエンナーレ2008

コメント

  1. 岩崎かおる より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yurukuさん、初めまして、岩崎かおると申します。
    FC2ブログから来ました。
    ところで、私はPetaPetaというサイトを運営しています(http://www.PetaPeta.tv)
    来週から、証券(株式、FX)、音楽関係、モバイルコンテンツ(ケータイ小説)の会社様が新規広告主としてPetePetaに参加を検討しています。
    広告スペースのニーズが高くなることが予想されますので、もし、よろしければPetaPetaに登録して頂ければ幸いです。
    少しお手間はとらせるかもしれませんが、広告主が借りる可能性が高いですし、
    ノーリスクだと思いますので、ご検討頂けたらと思います。
    突然のメールで失礼いたしました。
    よろしくお願いいたします。
    -------------------------------------------------------–
    株式会社スカイミント
    代表取締役 岩崎かおる
    運営サイト:petapeta(ペタペタ)
    http://www.petapeta.tv
    blog:岩崎かおるのふえふえ投資日記
    http://mintdemint1017.blog95.fc2.com/
    --------------------------------------------------------

タイトルとURLをコピーしました