アールデコの館@東京都庭園美術館

※記事内に広告を含みます

初めての庭園美術館です。

20081013_teien_museum1_s.jpg

今回の展示は建物そのものを楽しむという趣向。
たまたま今日が最終日でした。
だからなのか、チケット売り場で結構並んでました。
今回は写真を撮っても良いということなので、いくつか写真を撮ってきました。
興味のある方は続きをどうぞ。

ちょっとこの照明ヤバイ。
20081013_teien_museum5_s.jpg
この連続性(ミニマル)にいきなりやられてしまいました。

お天気もよくて、木々から差し込む光を館内からも享受できました。
20081013_teien_museum7_s.jpg

庭園美術館は旧朝香宮邸であり、西武鉄道が一時所有していたとのこと。
20081013_teien_museum9_s.jpg

「アールデコ」とは仏語で「Arts Decoratifs」の略だと知りました。
20081013_teien_museum10_s.jpg

20081013_teien_museum12_s.jpg

20081013_teien_museum17_s.jpg
照明の写真が多いな・・・。

かわいい照明。
20081013_teien_museum19_s.jpg
ちょっとかわいすぎるぞ。

ぽつりと存在していた水道。
20081013_teien_museum21_s.jpg

庭園美術館というだけあって、庭園だけでも楽しめる。
20081013_teien_museum16_s.jpg

庭園では、思い思いに寝転んだり、本読んだりしてる人がいて、都会のオアシス的な感じだった。
じっくりとうっとりとアールデコの優雅なデザインを楽しむことができました。
でも、たまたま最終日だったからなのか、最近の美術館ブームのせいなのか、
とても人が多くて、少しうんざりしてしまったりもしました。
それでも、原美術館と並んで、建物自体がとても素敵な美術館でした。

▼関連リンク
東京都庭園美術館

コメント

タイトルとURLをコピーしました