春樹さん講演レポート

※記事内に広告を含みます

プレジデントの「aiaiときどきブログ」にUCバークレーでの村上春樹さんの講演レポートが。

村上春樹に会いに行く – プレジデント

春樹さんの人柄がよくわかる、すてきなレポートでした。

小説を書くとき、あらすじは考えません。最初の1シーンがあるだけ。そこからアイデアを2年くらいかけて広げていく。ビデオゲームのように、スクリーン上に何か現れてきたらそれをやっつけていく。小説家はゲームのプレイヤーであると同時にプログラマーなんです。すごくエキサイティング。僕はこのゲームの名手でね。

小説を書くのにあらすじを考えないとは目から鱗。
目の前の敵をやっつけていく。ただそれだけ。
それが結構大変だったりするんだよね。
ひとつやっつけられないと、はまっていく・・・。
ひとつぐらいやっつけられなくても、ほっとけばいいのだ。

僕もいつか春樹さんに会える気がする。
いつかどこかのマラソン大会で。
春樹さんに会えるのを目標にして走ろう。
その前に春樹さんの本を読まなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました