とんつう@錦糸町

※記事内に広告を含みます

炭火焼肉・ホルモンの「とんつう」へ。

店内は小洒落ていて普通な感じなんだけど、メニューを取ったとたん普通じゃない雰囲気を察した。
メニューのようなシートが5枚ぐらいあり、オススメメニュー、ドリンクメニューなどそれぞれ裏表にいろいろ書いてある。
その内の1枚が「とんつうのわかりづらいところをお答えします。」というシートだ。
ネギバカとは? 島マースのコラーゲンとは? べらがもって? からやんって?
と親切な説明が書いてあるシートだ。
ますます謎が深まるばかり・・・。

もう1枚は、ホルモンのマトリックスシートのようなもの。
20081109_tontsu_001_s.jpg
右に行くほど歯ごたえがあり、下に行くほど味が濃厚ということだ。

そして、七輪の上のホルモン達のベストポジション。
20081109_tontsu_002_s.jpg
これを見れば焼き加減もばっちりだ。

我々はとんつうはおろか、ホルモンに関しても初心者であるので、とりあえずタン塩から。
20081109_tontsu_003_s.jpg

僕の好きなハラミも注文。

大好物のレバ刺し。
20081109_tontsu_004_s.jpg
歯ごたえがあって、濃厚でおいしい。

お刺身塩ロース。
20081109_tontsu_006_s.jpg
片面だけ20秒焼いて食べる。これはまじうまい!

モヒートを頼む。
20081109_tontsu_012_s.jpg
メニューに「モヒート博報堂風」って書いてあったんだけど、博報堂風の謎は解けず・・・。
味はまあそれなりでしたね。ミントも入ってないし。

ホルモンにチャレンジ!これはべらがも。
20081109_tontsu_013_s.jpg
べらがもはカリカリになるまで焼くと歯ごたえがあってウマイ!

あとはからやんとマルチョウを注文。
他にも気になるホルモンがいっぱい。
ホルモン一通り食べてみたいなぁ。

島マースのコラーゲンも気になって注文しちゃった。
20081109_tontsu_017_s.jpg
島マースってのは沖縄の塩のことなのね。
コラーゲンはアキレス腱の部分を4時間煮込んであるとのこと。牛かな?
絶妙な歯ごたえで僕は結構好きでした。

値段も割りと手頃で、何よりミステリーな感じが楽しかった。
全体的においしく頂けたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました