[ギリシャ旅行] アテネ2日目(2) 古代アゴラ遺跡とリカヴィトスの丘へ

ヘファイトスの神殿
アクロポリスのパルテノン神殿を鑑賞した後、下に降りて行くと古代アゴラ遺跡があります。真ん中に見えるのがヘファイトスの神殿。下に降りる途中で凍らせたミネラルウォーターを売るおじさんが現れます。この時点でかなり喉がカラカラなので、一本1ユーロですが思わず買ってしまいます。商売上手だわ。実はそのすぐ下で自販機で0.3ユーロぐらいで冷えたミネラルウォーターが買えます。アゴラ遺跡はアクロポリスのチケットで入れます。

アギイ・アポストリ教会
アギイ・アポストリ教会。中にも入れます。ドーム型の天井にフレスコ画が描かれていていました。

古代アゴラからアクロポリスを望む
古代アゴラ遺跡からアクロポリスを望む。

古代アゴラ博物館
古代アゴラ博物館があります。紀元前150年頃のものを完全に再建された建物です。古代アゴラから発掘された出土品などが展示されています。

Beer_DIA_TAYTA
古代アゴラ博物館の近くにあるレストランでランチ。適当に入った「DIA TAYTA」というお店。とりあえずビール。パンもおいしい。

salad_DIA_TAYTA
ドライトマトとチーズのサラダ。

souvlaki_DIA_TAYTA
スブラキの盛り合わせ的な。結構量が多かった。

ハドリアヌスの図書館
ぶらぶら歩いていたら見つけた遺跡。ハドリアヌスの図書館。アクロポリスのチケットで入れます。若干遺跡を見過ぎたのでさらっと見ました。大体同じ感じに見えちゃいますね。

モナスティラキ周辺
モナスティラキ駅周辺はこんな感じの地元向けっぽいマーケットも広がっています。

モナスティラキ広場
モナスティラキ広場でフルーツを売ってる屋台を見つけました。

エヴァンゲリスモス駅
メトロに乗ってリカヴィトスの丘の最寄り駅エヴァンゲリスモス駅へ。

プルタルフゥ通り
リカヴィトスの丘を目指します。エヴァンゲリスモス駅を降りてケーブルカーの駅までこんな坂を上っていきます。

リカヴィトスの丘へ
さらにこんな階段をひたすら上っていきます。歩いて上るのは結構たいへんでした。全然人に会わなかったので若干不安に。

リカヴィトスのケーブルカー乗り場
無事にケーブルカーの駅に着きました。

リカヴィトスのケーブルカー
こんなケーブルカーに乗って丘の上まで。ケーブルカーに乗ってる途中で変な映像演出があってそれも楽しめました。

リカヴィトスの丘から
リカヴィトスの丘からアテネの街を一望。右側に見える緑のところがアクロポリスです。

オモニア駅周辺
帰りにお土産を調達すべく、オモニア駅近くのスーパーを探しに行ったのですが、オモニア駅周辺はなんだか少し危険な香り。軒並みシャッターがしまっていて人通りも少ない。ガイドブックに載っていたスーパーも見つけることが出来ずに早々に退散。ホテルに戻りました。ギリシャ財政難の影響をひしひしと感じました。アテネはアクロポリス周辺のプラカやマクリヤニはわりとにぎわっていましたが、観光スポット以外のところ(我々のいったところではオモニア広場やリカヴィトスに行く通り、メトロの駅など)は人通りも少なく少し危険を感じました。気を張っていたの特に危ない目には遭いませんでしたが注意は必要です。

アテネ2泊目は前日にネットで予約したAthens Gate Hotelでした。疲れていたのか、ホテルに戻って、この日は夕食も食べずに17時頃に寝てしまいました。寝るの早すぎる…。

▼リンク
アテネ ゲート ホテル (The Athens Gate Hotel) -アテネ-【口コミ・料金比較・宿泊予約】- トリップアドバイザー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク