シンガポールに行ってきました 一日目マーライオン公園とか

※記事内に広告を含みます

羽田からJL035便待機

10月中旬にシンガポールに旅行に行ってきました。
3連休を利用して3日間の日程。有給は使ってないです。

深夜1時発のJL035便で羽田から出発。旅慣れてきたせいか、金曜日に仕事を早めに切り上げていったん自宅に帰って羽田から深夜に出発っていうスタイルが定着してきた気がします。
フライト時間は約7時間でした。
今回の航空券はせっせと貯めた陸マイルでゲットしました。とはいえ、サーチャージやら諸税やらで一人28,000円ぐらい取られました。

今回もカメラはSONYのコンデジRX100のみ。本当は一眼もフィルムも持っていきたかったけど、身軽さとの兼ね合いで妥協点ですね。

羽田シンガポール便軽食
離陸して少し経ってから軽食が出ました。すでに2時ぐらいなのでかなり眠いけど、ビール…飲んじゃいました。チーズパンがやたらうまかった。

羽田シンガポール便朝食
着陸前(朝5時頃)に起きて(起こされて)朝食。3時間ぐらいしか寝れてない。スープストックトーキョーの野菜と鶏肉のトマトシチューが出ました。あとはパンとフルーツとヨーグルト。けっこうおいしかったです。機内は冷房で涼しいのであったかいスープで体が温まってよかったです。

チャンギ国際空港到着
チャンギ国際空港に朝7時頃到着。
空港からホテルの最寄り駅までMRTで向かう。
ホテルはリッツカールトンだったのですが、部屋の用意はさすがにまだ出来てなかったので、荷物を預けて街を散策することに。

シンガポール徴兵解放
ホテルの前のベイエリアの公園のようなところに行ってみると、なにやらめちゃくちゃ人がいる。しかも軍隊っぽい人がたくさんいる。なんやこれはーと思ったら、シンガポールは徴兵制度があって、たぶんちょうど徴兵から解放された日だったんだと思う。みんな久々の再開みたいな雰囲気だったから。
人が多すぎてマーライオン公園まで行くのにかなり時間がかかってしまいました。

マリーナベイサンズ
マリーナベイサンズがよく見えましたが、どんよりした天気だったので写真はいまいち。

マーライオン像とマリーナベイサンズ
マーライオン公園に来てみました。かなりどんよりした写真になってしまいました。あいにく雨が降ってきちゃって、傘は持ってたんだけど雨宿りしたりしつつ写真撮ったり。観光客がたくさんいて、なかなか人が映らないように撮るのは難しいですね。
マーライオンの口から出てる水を口や手で受けてる風の写真を撮るのが定番で、みなさんそんな写真を撮ってるようでした。
よく言われるがっかりスポットといえばそうなのですが、百聞は一見にしかずですし、一度は行っておくべしです。

2体のマーライオン
後ろ側にもう一体小さなマーライオンもいるのですねー。

シンガポールのスコール
マーライオンを堪能した後、散策しようとしたらめっちゃスコール。傘さしてもびしょびしょになりそうだったので近くのフラートンホテルで1時間ほどコーヒータイム。シンガポールって基本的にチップは要らないんですね。知らなくてクレジットカードのサインする欄にチップを書く欄もあったので思いっきり書いてしまいました。チップの文化って国によってあったりなかったりで難しいですね。

…続く。

タイトルとURLをコピーしました