2014年にやりたいこと

新年ということで、今年の目標、やりたいことを書いてみました。
2013年の振り返りもしつつ、思いついたことを挙げてみます。意外と結構な数になってしまいました。
今やっていることを続けるということや、あえて書くほどのこともないかなということもありますが、言葉にすることが大事ですよね。

ブログを続ける

まずはこのブログを続けるということ。昨年は数えたら62本記事を書いていました。今年はそれ以上書けたらいいなと思います。内容は日記や備忘録みたいなことが多いですが、どこかの誰かの役には立っていたり、読んでくれる人もいるようなので細々と続けていこうと思います。僕は文章を書く時間がかなり遅いので、もっと書くスピードを上げてたくさん記事をアップできるようにしたいです。

英語の勉強を続ける

昨年はiKnowというサービスをお金を払って利用していました。
英語学習サイトiKnowを5ヶ月やってみて – ゆるくいきたい
学習時間は少なかったのですが1年を通して細々と継続して学習していたので今年も更新しました。今年は学習時間をもう少し増やしたいです。
その他には英語のニュースサイトを読んだり、英語の動画を観たり、ラジオ英会話を聞いたりということを少し意識的にしていましたが、これも少なかったのでもう少し増やすようにしよう。
それとTOEICを受験したいです。とりあえず何も考えずに申し込むべきですね。
最終的な目標はストレスなく英語を話せるようになることです。

スペイン語の勉強を始める

英語以外の語学を次に学ぶとしたらスペイン語だと思っていて、今年はスペイン語の勉強を始めようかなと思います。英語がまだまだなレベルなのは置いといて。とりあえずの目標は片言で会話ができるぐらいになれればいいなと思います。いずれスペイン語圏の国に旅行も行きたいと思っています。

簿記検定を受ける

資格取得が目的という訳ではないのですが、最近お金や経営のことに興味を持ち始めて、手っ取り早く勉強するには簿記試験だろうということで、簿記試験を受けてみたいと思います。できれば日商簿記2級に合格したいです。

海外旅行に行く

2011年は台湾、2012年はハワイ、2013年はギリシャシンガポールに行きました。今年も海外旅行は時間を見つけて行こうと思います。ベタですが、やはり海外に行くと日本で常識であることが常識でなかったり、今まで見たことのない景色や食べたことのない食べ物など、色々な価値観に触れることができるので、すごく面白いです。できれば一週間ぐらい会社を休んで行きたいです。どこに行こうかな。

国内旅行に行く

海外旅行もいいけど国内旅行も行きたいです。やっぱり日本は素晴らしい。
ブログを見返してみると国内で旅行らしい旅行に行ったのは2011年に函館に行ったのが最後みたいです。
沖縄とかまだ行ったことないので行ってみたいです。

運動をする

生きてく上で体のメンテナンスは必要不可欠。昨年運動したのは6月に10kmのマラソン大会に出たことと、会社の人とフットサルをたまにやったことぐらい。走るのは半年ほどさぼっていました。
今年は定期的に月2回ぐらい走れたらいいなぁと思います。

ハード系のパンを焼く

昨年はパンをつくることを始めて、わりと毎週のようにパンを焼いていました。
最近パンを焼いています – ゆるくいきたい
昨年末にいいオーブンレンジ(東芝石釜ドームER-LD530)を購入したので、今年はハード系のパンにも挑戦したいです。

いいレストランに行く

最近、衣食住の中でも食に重点を置くようになり、おいしいものを食べるのが生きがいでもあります。休日はあまり外食せず家で食べることが多くなりましたが、たまに外食するときはせっかくなのでおいしいものを食べられるところを選ぶようにしています。
一度会社の人にミシュラン掲載店に連れて行ってもらったのですが、出てくる全ての料理が格段においしくて感動しました。今年は自分でもミシュランに掲載しているレベルのレストランに行きたいなと思います。年に2回ぐらい行ければいいな。

自分の作品を販売する

昨年minne(ミンネ)にアカウントを作り、自分の写真作品を出品しましたがまだ売れていません。最近ミシンも購入したので、手芸作品とかをつくって販売して売れたらいいなと思います。

いい動画をつくる

最近は動画を撮って編集してYoutubeにアップするということをよくしています。しかしまだまだ撮っただけの動画という感じが否めません。もう少し上手に撮って上手に編集してかっこいい動画がつくれるようになりたいです。

ウクレレを弾けるようになる

何か手軽に始められる楽器をやりたいなと思って最近ウクレレを購入しました。今はまだ簡単なコードを弾くぐらいしかできないのですが、人に聴かせられるぐらい上達したいです。

自分で髪を切る

ずっと美容室で髪を切ってもらっていたのですが、色々とわずらわしくなり節約も兼ねて、昨年バリカンを購入して、自分で髪を切るということを始めてみました。2013年9月に美容室に行って以来4ヶ月ほど行っていません。その間3回ほど自分で髪を切りました。もちろん美容室での出来には劣りますが、自分でもおおむね満足できるレベルです。今年は1年間美容室に行かずに済ませたいなぁと思います。

モノを減らす

いつも思っているのですがなかなか出来ないことのひとつです。昨年はどちらかというとモノが増えてしまった感じです。全然着なくなった服、図書館で借りられる本、何年も使ってない物など積極的に処分して行きたいと思います。

仕事で変化を起こす

あまり具体的にどうこうということは思いつかないのですが、少し仕事がマンネリ化してきてつまらなく思うことが多くなりました。職種を変えるとか、いまやっている仕事の中で何か大きな成果を上げるとか、新しいことを自分から作り上げるとか、何か変化のあることができたらいいなと思います。

まとめ

とりあえず思いつく限り挙げてみました。年末に見返して達成度を確認してみようと思います。年末と言わず月一ぐらいで確認するのがよさそうですね。

今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク