2014年前半の振り返り

2014年2月 雪の多摩川
(写真は今年の2月、雪の多摩川)

2014年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。
今年の始めに「2014年にやりたいこと」というエントリーを書いたのですが、ちょうど半年たったので振り返ってみようかなと思います。
こういうのって書いたら書きっぱなしのことが多かったりするので、途中で見返してみるのが大切かなと思います。

以下、年始に書いた項目ごとに振り返ってみます。

ブログを続ける

1月から6月まで23本のエントリーを書きました。去年よりペースがちょっと遅いです。こんなもんかなとも思うけど、もう少したくさん書いていきたい。無理せず続けていこう。

英語の勉強を続ける

ちょこちょこ勉強してるけど、全然足りない!
もっともっと勉強しなきゃ。
本当に話せるようになりたいと思ってる割には意識が足りないので、くだらない日本語のコンテンツを見てる時間があったら、英語のコンテンツを見たり聴いたりしよう。
後半は「読む」「聴く」だけでなく「書く」「話す」もやっていきたい。
オンライン英会話をやってみるとか、MeetUpに参加してみるとか。

スペイン語の勉強を始める

一応、始めたは始めた。
人称によって動詞が変化するのとか、男性・女性名詞とかがなかなか難しい。
日常会話的なのからもう少し覚えていこうと思う。

簿記検定を受ける

3級を受験して合格しました!
2級は勉強してる途中で飽きて挫折した。
あんまり勉強内容が面白くなかったのと2級合格までかなり時間かかりそうだったので、しばらく簿記はいいかな。

海外旅行に行く

もうすぐ行く予定なので、後半で目標達成する予定!

国内旅行に行く

今は国内旅行への興味が薄れてるので、今年は行かなくてもいいかなと思ったり。

運動をする

ほぼ毎週2回、5キロぐらい走ってます。
お酒も控えるようにしたら体重が3キロ減りました。
このまま続けていこう。

ハード系のパンを焼く

ハード系のパンは焼けるようになった。バゲットポーリッシュやロブロというパンを焼いた。
冬は家にいることが多かったので毎週のように焼いてたけど、夏は出掛けることも多く、暑いので全然焼かなくなってしまった。
寒くなってきたらまた焼こうと思う。

いいレストランに行く

行ってないけど、まあそんなに無理に行かなくてもいいかなと思えてきた。

自分の作品を販売する

出来ていない。
優先順位は低めに思えるので、とりあえず出来なくてもいいかな。

いい動画をつくる

全然出来てない。
映像ソフトの本とか買ったので少し勉強してみる。

ウクレレを弾けるようになる

全然出来てない。
他のことに時間使いたいので、これも優先順位は低めである。

自分で髪を切る

今年は一度も美容院に行かず、自分で切ってるので、これは目標達成!
結構節約になってると思う。
続けていこう。

モノを減らす

全然出来てない!
減らすどころか、つい、いろいろモノを買ってしまっている。一応買うものは自己投資と思ったものを買うようにはしてるつもりだけど。
後半は処分できるものを少しずつ処分していくつもり。
もう少し身軽になりたい。

仕事で変化を起こす

全然出来てない。
自分一人のことだけではなかったりするので、なかなか難しいですね。

まとめ

15個中、出来たのは5個ぐらいかな。
いろいろ欲張り過ぎた感があるので、まずまずの出来かなぁと思う。そんなに無理にいろいろやらなくてもいいかなという心の変化もあります。
この中では一番英語をもっと頑張りたい。この中では英語が自分の人生に与える影響が大きいと思えるので。
後半も意識してがんばろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク