ホーチミンでメコン川デルタツアーに参加

ホーチミンに戻って、最終日はメコン川デルタ日帰りツアーに参加してみることにしました。
最近、海外旅行に行って現地ツアーに参加してみるのが楽しくてマイブームになっています。
思いつきだったので、前日に某ガイドブックの後ろに載ってた「TNKトラベル」のドンコイ店に行って申し込みました。
このTNKトラベルのドンコイ店の場所が分かりづらくて、洋服屋さんの中の階段を上って、階段の踊り場みたいなところで机ひとつで営業していました。
前日でも大丈夫かちょっと心配だったんですが、大丈夫でした。
ツアー料金は1人33ドル(ベトナムドン支払い)でした。当日のレートで2人で145200ドンでした。
英語ガイドだと11ドルっぽいです。

TNKトラベル旅ぷら

当日は朝7時半にホテルのロビーまで迎えにきてくれて、そこから車でデタム店まで行きます。
ここで他のお客さんと合流します。

頭にパンのタワーを乗せるおじさん

待ってる間になぜか頭の上にパンのタワーを乗せたおじさんがうろうろしていました。

ツアーバス

乗り込むバスがやってきました。
お客さんは全員日本人で、35人ぐらいでした。

水は無料

水は無料でくれました。
バスの中はWi-Fi完備でネットも快適です。
ガイドさんは日本語ペラペラなベトナム人のおじさんで、かなりのおしゃべり好きでバスの中も面白かったです。

ドライブイン

途中ドライブインでトイレ休憩。
トイレは立ち寄る場所に必ずあるので、心配しなくても大丈夫です。

ハンモック

お店の中はハンモックがたくさんあって、寝転んでくつろげます。
近くの他のお店もハンモックがおいてあるお店が多くて、なんかハンモックが流行っているようです。

マンゴージュース

ガイドさんおすすめのマンゴージュースを飲んでみました。20000ドン。
100%生ジュースでおいしかったです。

メコン川

途中バスでメコン川を渡ります。
川の上で暮らしている人もいるようです。

ツアーの説明

バスを降りて少しジャングルの中を歩きます。
たぶんこのパネルにこれから行くルートが書いてあるんだと思います。

ジャックフルーツ

大きなジャックフルーツがなっていました。

蜂の巣箱

そしてハチミツ農園に着きました。
蜂の巣箱も見せてくれます。
希望者には巣箱を持たせてくれて記念写真が撮れます。

蜂の巣箱アップ

僕はあまり興味なかったので、見てるだけ。

ハチミツと金柑のお茶

ハチミツと金柑とジャスミンティーのお茶。
これがけっこう美味しかったです。

ここのハチミツは500mlのペットボトル入りで100,000ドン(約500円)で購入できます。
美味しかったし、高くもないのでお土産に購入しました。

フルーツ盛り合わせ

フルーツ盛り合わせ。これもおいしいですね。

伝統的な演奏

伝統音楽の演奏もありました。
微妙なんですが、これもまあツアーの一部ということで。

ジャングルの中を歩く

そして、またジャングルの中を少し歩きます。

ボートに乗り込む

雰囲気ありげなボートに乗り込みます。

よくあるメコン川ツアーの図

これが期待していたメコン川クルーズではないでしょうか。
リアルなジャングルクルーズですね。
絵になる風景です。

ココナッツ飴工場

そして、船を降りるとココナッツキャンディー工場に着きます。

ココナッツ飴をつくっているところ

ココナッツキャンディーを作っているところを見れます。
ガイドさんができるまでの工程を説明してくれます。
40個入りで30000ドン(約150円)なのでお土産に最適です。
いろんな味があって、僕はピーナッツ味を購入しました。

蛇を首に巻ける

なぜかココナッツ飴工場に蛇がいて、蛇を首に巻いた写真を撮ることができます。
僕も蛇を首を巻いたことはなかったので記念写真を撮りました。

大きい船で移動

そこから今度は少し大きめの船で移動。

大きなメコン川

メコン川の主流を船で移動します。
移動中に1グループずつ船の先端で記念写真を撮ってくれます。

ミトーでランチタイム

次はランチタイム。

象耳魚(エレファントイヤーフィッシュ)

ミトーの名物、象耳魚(エレファントイヤーフィッシュ)の唐揚げがメインディッシュです。
生春巻きに象耳魚の身と米麺と葉っぱを入れてニュクマムをかけたりしていただきます。
まあそれほど美味しいというほどでもないですが、話のタネにはいいかと思います。
他に焼きそばっぽいものもあったりて、ビールを飲みながらいただきました。
飲み物は別料金でした。

ミトーの船着場

昼食後はまた船に乗って、ミトーの港につきました。

永長寺

そこから少しバスに乗って、永長寺というお寺に行きました。
めっちゃ笑ってる仏像があったり、日本のお寺とはちょっとちがって明るい雰囲気でした。
それにしてもめっちゃ暑いです。
ここで記念撮影。
集合写真は後日TNKトラベルのブログで公開されます。

帰りはバスで1時間半から2時間ぐらい、ベンタイン市場で降ろされました。
さすがに疲れてバスの中で寝ている人もいました。
ガイドさんも察してくれて、あまりしゃべらずにそっとしておいてくれました。
ホーチミンでお土産を買うときはベンタイン市場はぼったくり価格なので、Lucky Plazaで買うのがいいよというかなり有益な情報も教えてもらえました。

最近海外旅行に行ったら現地ツアーを申し込んでみるのが楽しいなと思っているんですが、今回のメコンデルタツアーは値段も手頃で内容も盛りだくさんで、ガイドさんも面白くていい人で、行ってよかったです。
ホーチミンでちょっと時間を持て余してしまった方にはオススメだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク