日立ビートウォッシュがガコッガコッと音を立てて壊れた。

我が家で使っていた日立の縦型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ」(BW-DV80A)ですが、最近ガコッガコッという音が鳴るようになり、最終的に洗濯が全くできなくなりました。

結局、新しい洗濯機に買い替えたのですが、どういう状況だったのかを書き留めておこうと思います。

脱水・乾燥でガコッガコッと音が鳴るように

日立のビートウォッシュ(BW-DV80A)を買ってから3年ちょっとなのですが、すすぎから脱水に移行するタイミングや乾燥をしているタイミングでガコッガコッガコッというような音がするようになりました。

何かをロックしようとして失敗しているような音っぽい感じがしました。

最初はたまに音が鳴るという感じで、動かしていれば音が止まって洗濯はそのまま続くという感じだったのですが、そのうち一時停止をして再スタートをしないとガタガタ音が止まらないようになりました。

最終的にはガコッガコッという音が鳴ると、一時停止して再開しても音が鳴り止まず、洗濯が進まない状態になりました。

乾燥の時に音が鳴る時は「ガガガガガッ」という感じに歯車がずれて回転しているような音がしていました。

金属が擦れて削れたような匂いもする感じもしました。

音が鳴ったときの動画

音が鳴ったときの動画を撮影しておいたので、アップしておきました。

日立ビートウォッシュがガコッガコッと音を立てて脱水が進まない様子(故障)

修理が来るまで2週間〜3週間

ビックカメラの5年保証に入っていたので、そちらの問い合わせ窓口に電話してみました。

最短で修理に来てくれる日が、平日だと2週間後、土日だと3週間後と言われて、とりあえず3週間後の土日に予約しました。

ちなみに季節は8月の真夏です。

結構、こういった修理のサービスは混んでいるんですね。

コインランドリーでしのぐも結局買い替え

修理が来るまでだましだまし使ってみようと思いましたが、やっぱり途中で洗濯不能になり、音の鳴り方もやばかったので、コインランドリーを利用して急場をしのぐことにしました。

コインランドリーは洗濯物の量にもよりますが、乾燥までやると1回800円とかかかります。

毎日やったら1週間で5,600円…
3週間だと結構な出費ですね。

それでコインランドリー2回目で、たまたま近くに家電屋さんを見つけて、洗濯機見てみようかなんて入ったら、もう面倒なので買っちゃおうという展開になりました。

機種はシャープの「ES-TX8E」という機種です。
選択肢がそんなになかったので、これでいっかという感じで。
多少の不満はあるものの、今のところは問題なしです。

ということで、修理の依頼は結局キャンセルしました。

引越しが原因の可能性も…

結局、修理はキャンセルして新しい洗濯乾燥機を買ったので原因は分からずじまいだったのですが、あとから考えてみると引越しが原因だったかも…と思えることがありました。

洗濯機から音が鳴る1ヵ月ぐらい前に引越しをしたのですが、引越しをした直後から洗濯機から排水溝のような匂いがしたのです。

そして、いつのまにか金属の擦れたような匂いもするようになりました。

当初は、洗濯機を動かしたからなんかどこかから溜まってた水でも出てきたのかなとか思っていたのですが、そのときに部品がずれたりして、どこかが擦れるようになったりして、少しずつガタがくるようになったのかなと思いました。

まあ、完全な推測なので、本当の原因は闇の中なのですが・・・。

あと、新しい洗濯機と交換する時に、古い洗濯機をどかしたタイミングで防水パンのところに細長い金属のクズみたいなものがたくさん落ちていてびっくりしました。

おそらく、どこかの部品がこすれて削れたのではないかと思いました。

日立の洗濯機は故障が多いかも

以前にも日立ビートウォッシュの内蓋が壊れたという以下の記事を書きました。

👉 日立ビートウォッシュの内蓋が壊れて取れたので修理してもらった

実は、この記事かなりアクセスがあります。

同じような症状の方がたくさんいて、検索でこの記事にたどり着いているんだと思います。

洗濯機ってこんなに壊れるものなのでしょうか・・・

まあ、一番激しい動きをする家電なので、一番壊れやすいといえばそうなんでしょうけど。

ちなみに、購入したときのレビューも以下の記事に書いています。

👉 日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ(BW-DV80A)を購入!【レビュー】

洗濯機の寿命って?

洗濯機の寿命(耐用年数)は7年とか言われています。

ただ、どちらかというと期間よりは洗濯回数の方がしっくり来ると思います。

1日1回だと7年で2,500回ぐらいになります。1日1.5回だと7年で3,800回ぐらいです。

洗濯回数で数えると、だいたい2,500回〜3,500回ぐらいが寿命だそうです。

我が家では、1日2回は必ず回していて(1回洗濯、もう一回は洗濯+乾燥)、休日にたまにもう1回洗濯する日もあったりしたので、そもそも想定の使い方よりも倍近く使っていたわけで、3年で壊れたとしてもまあ仕方ないかなとも言えます。

ただ、3年で買い換えるにしては、かなり高い買い物になりますね・・・。

まとめ

ということで、日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュがガコッガコッと音を立てて洗濯不能になったという話でした。

多かれ少なかれ、洗濯機の不具合や故障はある気がします。

これから洗濯乾燥機を買う人の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました