Nexus6を購入しました

Nexus6を購入

先日Nexus6を買いました。ひさびさのAndroid端末です。
Y!モバイルでのキャリア契約はしたくなかったのでGoogle Play Storeで買おうと思っていたのですが、発売日(2014年12月11日)には一瞬でなくなってしまい、ずっと待っていて4月始めぐらいにようやくGoogle Play Storeでも買えるようになったので、すかさずポチりました。
香港から発送されて2日後に届きました。
iPhoneをメインで使っているので、サブ端末になりますが1ヶ月程ちょこちょこと使ってみたので、使用感とか書いておこうと思います。

Nexu6にした理由

なぜNexus6にしたかというと、Google純正の端末なので、余計なアプリなどが入ってなくて、SIMフリーで、OSも最新のバージョンにいち早くアップデートされるからです。
しかし値段が高かったですね。32GBで75,170円です。
色はクラウドホワイトにしました。
OSは最初Android5.0だったのですが、すぐに5.1にアップデートされました。

Nexus6背面

Nexus6の印象

裏面は手になじむラウンドフォルムで、モトローラのMマークのところがくぼんでいるのでそこに人差し指を当てると安定感が増します。
大きさは6インチなので片手持ちで操作するのはけっこうしんどいです。
片手で持ってもう片方の手で操作するのが普通な感じです。

画面はとても色が鮮やかで発色がいいです。撮った写真や動画もかなり鮮やかに撮れる印象です。
ちょっと鮮やかすぎるかなぁと思います。もう少し自然な感じの色味の方が僕は好みですね。
解像度は2560×1440(493ppi)でiPhone6 Plusよりも高解像度できめ細やかでパキッとしています。
動画は4Kで撮れるのがすごいですね。
しかし写真や動画はiPhoneの方が上かなと思います。本当に簡単に綺麗に撮れるので。

一応Nexus6で撮ったサンプル写真を載せておきます。(縮小してあります)
Nexus6で撮ったサンプル写真

ついでに4Kで撮った動画も載せておきます。亀戸天神で撮影した藤の花です。

スピーカーもだいぶ迫力があっていいです。横にした時に左右両方から音が出ます。iPhoneよりいいと思います。

CPUはクアッドコアだし動作はキビキビして気持ちいいですね。
かなり昔にAndroid端末(Galaxy S2)を買ったことがあって、その時はスクロールが指についてこない感じがして気持ち悪い印象を受けたのですが、今の機種はそんなこともなくかなりヌルヌル動きますね。

電池の持ちはわりといいと思います。メインで使ってるわけではないのでガシガシ使ったらもしかしたらすぐ減ってしまうのかもしれませんが。

Androidの印象

Androidのいいところは一言でいうと「Google Now」ですね。
iPhoneでもGoogleアプリでGoogle Nowは使えるのですが、Androidの場合はOSと一体になっているので通知とかがシームレスな印象を受けます。
Google Nowは天気や交通情報やニュースなど、その時に最適な情報を表示してくれるシステムです。
例えば次の日に行く予定の地域の天気予報が表示されたり、会社から家に帰る時間になると電車の時刻が表示されたり、結構気持ち悪いのですがかなり便利です。
位置情報の履歴をオンにしないとあまり恩恵が受けられないので、プライバシーとのトレードオフになりますが便利さの方が上回りますかね。こうやってどんどんとGoogleに情報を取られていくのですね。

文字入力はiPhoneの方がしやすいかなという印象です。フリック入力と切り替えがAndroidだとイマイチかなと思います。慣れないだけかもしれませんが。
文字変換はiPhoneの方がイマイチかなと思ったりします。

机に置いておいて、持ち上げたときにスリープ解除になるっていう機能も地味に便利ですね。たまにならない時もあるけど。

あと、Androidはマナーモードがないのが若干不便かなと思います。
音量最小がマナーモードにあたるんですが、少し不便に思ってしまいます。

購入したアクセサリ

端末が傷つくのが嫌なので、保護フィルムとケースを買いました。
ケースはSpigenのクリアケースです。
背面はポリカーボネイトで硬いんですが、側面がTPU素材なので少し柔らかくて着脱のときに傷がつきにくいのが気に入りました。透明で端末の美しさも損なわないし、使用感もばっちりで気に入ってます。

保護フィルムはアスデックのノングレアのフィルムをチョイス。
照明の明かりが反射して見にくいことが多々あるので、最近僕はノングレアを好む傾向にあります。操作感もスルスルして気持ちいいです。

本当はAndroidアプリをつくりたいなぁとも常々思っているのですが、なかなかやる気も起きずそのままですね。
会社でAndroidの事業も手がけているので勉強の為に自分でも使っておかなきゃなと思ってNexus6を買ってみたのですが、思いのほか最近のAndroid端末は洗練されてきていて、メインで使ってもいいかなぁって思ったりもします。
AppleはMac, iPad, AppleTV, Apple Watchなどの周辺機器とiTunesで買った音楽と撮りためた写真があるし、Googleは検索、メール、カレンダーなど結構サービス使ってるしって感じで切り替えるのは結構いろいろ捨てなければならないものがありますね。

おおむねNexus6は買ってよかったと思います。
でもまだiPhoneの方がいろいろ使いやすかったりするので、Androidはサブとして触る程度で、メインはiPhoneで行こうかなと思います。

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク