日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ(BW-DV80A)を購入!

日立ビートウォッシュ(DV-BW80A)購入

そろそろ家の洗濯機が古くなってきてカビも出るようになってきたので、洗濯機を買い換えました。
購入した機種は日立の洗濯乾燥機「ビートウォッシュ(BW-DV80A)」です。色はホワイトです。

縦型がよかったのと、モーター系は日立という古い頭があって、なんとなくでビートウォッシュにしました。見た目的にもビートウォッシュが一番シンプルでスッキリしているのもよかったです。
以前の機種は8年ほど前に購入したシャープの5.5kgの洗濯機でした。

洗濯容量が5.5kg → 8.0kgに容量アップと、乾燥機能が追加になりました。

ビックカメラで購入しました。洗濯機は毎年6月頃に新機種が出るみたいなので、2月だとまあまあ安くなってる時期だと思います。
最初9kgのを見てたんですが、店員さんに聞いたら8kgの方が数が出てるので安くなってますよーとのことだったので、言われるがままに8kgのにしました。

ビックカメラ.com

設置

日立ビートウォッシュの蓋が蛇口に当たりそう

設置は洗濯機パンには入るんだけど、フタが開くかどうか置いてみないと分からないということでした。
左側に水道の蛇口があって、それにフタが当たるかもしれないと。
で、一回設置してみてダメだったら返品はできないとのこと。
一か八かで置いてみたら無事にフタは開きました。ホッとしました。

ビートウォッシュの蓋は二つ折りではなく一枚板なので、設置の際に水道の蛇口や開けた時に上にぶつかるものが無いかを確認しておく必要があります。

使い勝手・感想(レビュー)

日立ビートウォッシュの操作パネル

操作パネルは前面に一列に並んでいて、とても使いやすいです。
基本的には電源を入れて、「洗濯」「洗濯乾燥」「乾燥」のどれかを選んでスタートボタンを押すだけです。(デフォルトで「洗濯」になっています)
パナソニックのは奥側に操作パネルがあったので、それはちょっと使いにくいかなーと勝手に思いました。

日立ビートウォッシュの洗剤投入口

洗剤投入口は洗濯槽の上部にあってパカっと開けて投入します。
スタートボタンを押した後に表示された分量を投入します。入れにくいかなとも思ったんですが、慣れれば問題ないです。
柔軟剤は内蓋と外蓋との間の部分の引き出しに投入します。
糸くずフィルターは洗濯槽に2箇所付いていて、ゴミは取りやすいです。

他に良かった点としては、音がだいぶ静かになりました。
洗濯も脱水も洗面所のドアを閉めていればリビングにはほとんど音は聞こえないです。

洗濯だけだと30分ぐらい、乾燥もやると3時間ぐらいかかります。
残り時間は途中で変わったりします。乾燥も含めて最初4時間の表示だったのが、いつのまにか短くなって3時間で終わったりします。

(時間表示は「分表示」ではなく「時間+分表示」です。たとえば120と出たら120分ではなく、1時間20分のこと。本当は真ん中に「1:20」と「:」が表示されているのですが、けっこう見にくいので最初まちがえました・・・)

以前のシャープの機種は「部屋干し」というコースがあって、長めの脱水みたいなのでよく使ってたんですが、今度のはそれがなくて30分乾燥してくださいということでやってみたんですが、そんなに水分が飛ばされない感じですね。

フル乾燥は使ってみたんですが、やっぱり縮むものは縮みますね。
タオル類は大丈夫でふわっとなるんですが、麻の入ってる布や、薄めの衣類なんかは、シワシワに縮んでしまいました。
なので、乾燥は全部の洗濯物には使えないので使いどころが難しいですね・・・。
2回に分けてやるのも面倒なので、とりあえずは洗濯+30分乾燥がデフォルトかな〜。
乾燥1時間も試してみようかな。

※追記
子供ができてからは、乾燥機能が重宝するようになりました。
タオル類を洗うことが増えたので、普通の洋服は「洗濯」でいったん取り出して干して、タオル類はそのまま「乾燥」で乾かしちゃいます。
電気代はかかりますが、手間を考えればそんなに高くないはずです。

あと「自動おそうじ」という機能もあるんですが、こちらは常にONにしています。
水道代・電気代もそれほどかからないみたいです。

「ナイアガラすすぎ」は強力なすすぎで繊維の中に入り込んだ洗剤などをきれいにすすいでくれるそうです。
季節の変わり目で、しばらく着なくなるときとかに使うと効果的ですよと店員さんに教えてもらいました。
ナイアガラすすぎは何回かやってみました。ちょっと時間がかかるんですが、じゃばじゃばとすすいでくれてきれいになった感があるので、たまに使ってみようと思います。

いろいろ機能がありすぎて、まだまだ分からないことだらけですが、少しずついろんな機能を使ってみようと思います。

以前の機種と変わった部分は少々ありますが、音が静かになったり、容量が増えたり、自動洗浄機能があったり、今まで以上にきれいに洗えているようなので、買って良かったと思います。

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク