乾燥肌でかゆいので、皮膚科に行ったよ。

※記事内に広告を含みます

ようやく皮膚科に行ったよ。

おじいちゃんの先生で、「全身が痒いんです」と言ったら、ぱぱっと見られて、「アトピーだな」って。
アトピーって今までなんとなくしか認識してなかったんだけど、アレルギー性の皮膚炎のことを全般的に言うみたいですね。

今までも季節の変わり目とか度々体が痒くなってたけど、改めてアトピーとか言われると改めて自分の体って何かと敏感だなーって思ったよ。
で、飲み薬と塗り薬を処方されたよ。

飲み薬はアレロック、塗り薬はヒルドイドデルモベート

デルモベートはステロイドなので痒いときだけ塗ってくださいって言われたけど、調べてみたら5段階のうち一番強いステロイドだよ。
怖いので多分塗らないと思う。3本ももらったけど。

今まで塗ってたAPソフト(治療用)もアンテドラッグステロイドとかいうやつで、「患部でステロイドの効果を発揮し、体内に吸収されると分解して、低活性の物質にかわる」っていう説明だったんだけど、やっぱりステロイドはステロイドみたいなので、これからはやめることにした。
2本目買ったばっかりだけど。

なんかステロイドとか脱ステロイドとかいろいろ調べてたら、なんとなく使わない方がいいのかなぁと思ったからさ。

kusuri_s.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました