2008紅葉の鎌倉

※記事内に広告を含みます

先々週の京都に引き続き、先週末(11/29)に紅葉狩りに鎌倉に行ってきました。
K200Dを買う前なので写真はIXY10です。
鎌倉駅からてくてく歩いて海蔵寺へ。

海蔵寺近くの紅葉。
20081129_kamakura_004_s.jpg

海蔵寺の中。
20081129_kamakura_007_s.jpg

朝早かったので人が少なめでよかったです。
次は鎌倉駅からバスに乗って浄妙寺へ。

イチョウのじゅうたんがありました。
20081129_kamakura_018_s.jpg

枯山水のお庭を見ながらお抹茶を頂きました。
20081129_kamakura_025_s.jpg

外国にはこんな景色を楽しむ感覚ないだろうなーって考えてしまって、
「日本人でよかった」とふと思った。
なぜか縁側に水琴窟もある。

お昼は鎌倉駅に戻って釜揚げしらす丼。
20081129_kamakura_033_s.jpg
生しらす丼もたまらないけど、釜揚げもおいしいね。
調子に乗ってビールも飲んじゃいました。

お昼を食べたら江ノ電に乗って、由比ガ浜へ。
20081129_kamakura_035_s.jpg
ゆるくながれる時間に堤防に腰掛けてぼーっとしまいました。

自分的にいい感じに撮れた写真。
20081129_kamakura_042_s.jpg

由比ガ浜から長谷へ。
てぬぐいカフェ「一花屋」で、チャイを飲んで体をあたためる。
自由が丘の「古桑庵」みたいな雰囲気だったな。おばあちゃんちみたいな。

そのあとは、大仏を見にいった。久々の大仏。
大仏の中にも入ってみました。

長谷寺が17時から18時の間だけライトアップをやっているという情報をキャッチして、長谷寺へ。
16時半ぐらいに行ったら少し並んでて、入るときには1,000人ぐらいは並んでたかなー。
僕らはすぐ入れたんだけど、出たときもそのぐらいは並んでたから、僕は結構タイミングのいいヤツなのかも。

長谷寺の展望スペースから。
スマイルムーンで話題になった金星と木星。(右上)
20081129_kamakura_052_s.jpg

東京芸術大学の渡辺五大氏の作品。
経蔵をアルミ箔ですっぽり包んだインスタレーション「銀燦堂(ぎんさんどう)」の展示がありました。
20081129_kamakura_061_s.jpg

紅葉自体はちょこちょこある感じなので、もう少しかなーって感じでした。
20081129_kamakura_062_s.jpg

長谷寺のライトアップは12/7(日)までです。
今週末の方が色づいてるかもね。
朝早めに出かけて、夜のライトアップまで楽しめて充実した一日でした。

鎌倉好きだー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました