ミコノス島二日目の朝。朝起きたらなんとベランダにネコちゃんがいました。カーテンを開けて予想外の出来事にかなりびっくりしてしまいました。たぶんネコちゃんの方もびっくりしたと思います。
壁の縁に佇んでるネコちゃん。しっぽがたらーんとして、なんか絵になる。
ロッカベラミコノスでの朝食。どのホテルでも卵とチーズとハムとパンって感じなのですけど、毎回ハズレなくおいしかったです。飲み物取り過ぎな感じですけど、いろいろあってついつい飲みたくなってしまうのです。とくにフレッシュなオレンジジュースはどのホテルでもおいしくて毎朝飲んでいました。
ミコノス島二日目はレンタカーを借りて島を探検することにしました。とりあえずミコノスタウンにまた行ってみることにしました。この島で賑わっている町はミコノスタウンしかありません。カラフルな一斗缶に植えられたお花が素敵な路地がありました。
レンタカーはホテルのレセプションで前日に予約して一日58ユーロでした。車種はsmart(オートマ)だったのですが狭い道が多かったので最適でした。左ハンドルで右車線だしマニュアル車だったら多分無理でした。ガソリン代は含まれているのかよくわかりませんでしたが給油せずにそのまま返却しました。1目盛り10ユーロとか言われた気がするのですがとくに後から請求されてないと思います。
ミコノスタウンの路地はどこを写しても絵になります。
ミコノスタウンでまた適当に入った「OPA TAVERNA」というレストランでランチ。ミックスシーフードプラッター(38ユーロ)を注文してみました。高いですね。観光客価格かも。結構豪華な盛り合わせでムール貝、白身魚、イカなどが載っていました。おいしかったです。
ミコノスタウンにはマスコット的存在のペリカン君がいます。いつどこで出会えるかは分からないので出会えたら意外とラッキーかもしれないです。ペリカンと犬を操るおじさんがいて、おじさんの後を犬とペリカンが付いて歩いて行きます。
ミコノスタウンにもちょっとしたビーチがあって泳いだり水着でくつろいでいる人もいました。
ミコノスタウンを離れて、車でスーパーパラダイスビーチというビーチに行ってみました。スーパーパラダイスビーチに行くのにかなり急な坂道を下っていくのでレンタルしたsmartでは少々不安でしたがなんとかたどり着きました。日本ではありえないような急な坂道なので結構大変でした。
スーパーパラダイスビーチはゲイビーチとして有名だと書いてあったので興味があったのですが、一応それっぽい人達もいましたがわりと普通のビーチでした。音楽が鳴り響いているので若者が多い印象でした。
DJさんがミーハーなクラブミュージックをかけています。かなりミーハーなハウスミュージックで、例えば江南スタイルとかサンバデジャネイロとかそんな感じの音楽がずっと大音量で流れています。専属のおじさんダンサーやギャルダンサーもステージの上で踊っていて楽しげな感じでした。最初は興味本位で行ったビーチでしたが、意外と楽しめて1時間ぐらい音楽を聞いたりしながら滞在してしまいました。ちょっと見に行くつもりで行きましたが水着を持ってくればよかったかなと思いました。
ホテルに戻ってホテル内のレストランで夕食。ギリシャのビールはアルファビールという銘柄が有名らしく、結構これを飲んでいました。
フライドポテト(フレンチフライ)。おしゃれなチーズがかかっていて脂っこくなくておいしかったです。
クスクスのサラダ。クスクスって豆ではなくてパスタなんですね。真ん中はレーズンとクレソンのサラダかな。
大きなステーキを頼んでしまいました。おいしかったけどめちゃめちゃおいしいというわけでもなく、それなりな感じでした。でも全体的においしかったです。
飲み物も合わせで全部で37ユーロ。意外と高くなかったです。
部屋に戻ったらシャンパンがサービスされていたので夜景に乾杯。さらなるリゾート気分を満喫しました。
ミコノス島は狭い島でミコノスタウンと数カ所あるビーチの他には特に見所はなさそうでした。パーティーライクなビーチがスーパーパラダイスビーチの他にもいくつかあるらしく、それを求めてやってくる若者も結構いるみたいです。多分朝まで音楽鳴らして楽しんでいるみたいです。島内は急な坂と狭い道が多かったので運転がちょっとたいへんでした。見所は少ないですが、のんびりとリゾート気分を味わうにはとてもよかったです。