DELLのPC注文から到着までの日数を実測!船便or航空便は不明

DELLパソコン到着までの日数

DELLの受注モデルのノートパソコンを実際に公式サイトで注文してみて、到着までの日数がどれくらいかかるのか記録してみました。

これから買う人の参考になれば幸いです。

ちなみにDELL公式サイトで購入する場合、「楽天Rebates(リーベイツ)」を経由して購入すると数パーセント分の楽天ポイントがもらえるので、かなりお得ですよ。

購入したPC(スペック)

種別:ノートパソコン (14インチ)
モデル名:Inspiron 14 7000 シリーズ 7490 (プラチナ)

CPU : インテル Core i7-10510U
メモリ : 16GB
ハードディスク : 512GB SSD
Office : なし

受注モデルでカスタマイズはせずに、そのまま注文しました。

注文から到着までのステータス概略

2019年
・11/14(木) 注文 ⇒「注文確認済み」(到着予定 12/4)
・11/18(月) 「出荷済み – 国内配送センターへ輸送中」(到着予定 12/3に変更)
・11/27(水) 「出荷済み – 国内配送センターから出荷済み」
・11/28(木) 到着

注文から到着までのステータス詳細

11/14(木) 注文 ⇒「注文確認済み」(到着予定 12/4)

2019/11/14(木)の夜に注文しました。
このときのステータスは「注文確認済み」、到着予定は20日後の12/4(水)になりました。
正直、遅いな…って思いました。

3日後の11/17までは、「注文確認済み」のまま変わらずでした。

ステータスが変わったときにメールで受け取りたい場合は、「オーダーウォッチサービス」に登録しておきましょう。
ステータス確認ページから登録できます。

11/18(月) 「出荷済み – 国内配送センターへ輸送中」(到着予定 12/3に変更)

DELLのPCオーダーステータス(出荷済み - 国内配送センターへ輸送中)

注文から4日後の、11/18にステータスが「構築完了」を通り越して、「出荷済み」に変更されました。

ステータスの詳細に「国内配送センターへ輸送中」と表示されました。

到着予定も当初より1日早い12/3に変更されました。

しかし、ここからが長いです…。

どうやらDELLのPCは中国のアモイ(廈門)というところで製造されているという情報がありました。

デルの最新工場「China Customer Center」のご紹介」というDELLの公式ページでも紹介されています。

中国からの輸送は船便だという情報もありました。(真偽は不明)
僕も到着予定日の遅さから船便だろうなと思っていました。

11/27(水) 「出荷済み – 国内配送センターから出荷済み」

DELLのPCオーダーステータス(出荷済み - 国内配送センターから出荷済み)

注文から13日後の11/27(水)に、到着予定が「Select tracking for details」に変わっていました。
国内配送業者のトラッキングシステムを見てねということですね。

ここからリンクで飛べるようになっていて、「 近鉄ロジスティック・システムズ」の荷物追跡ページに飛びました。

近鉄ロジスティック・システムズ荷物追跡サービス

上の画像が「近鉄ロジスティック・システムズ」の荷物追跡ページです。

集荷営業所が「羽田営業所」となっているので、もしかしたら船便ではなくて航空便かも…と思いました。
だとすると、税関で時間がかかっていたのかなとか思いました。
本当のところはどちらか分かりません。

製品出荷のお知らせ

このあと、同じ日にオーダーウォッチサービスからメールが来て、「ご注文の製品は、国内物流拠点から出荷しました」という連絡が来ました。

3つ上のDELLステータスページの画像では「国内配送センターへ輸送中」になっていますが、同じ日にステータスが「国内配送センターから出荷済み」に変わりました。

佐川急便の荷物追跡

そして佐川急便から配送予定メールが来て、翌日(11/28)の到着予定という連絡が来ました。
(上の画像が佐川の荷物追跡ページです)

この佐川急便からのメールを受け取るには佐川の「Webトータルサポート」に会員登録している必要があります。

11/28(木) 到着

そして、注文から14日後の11/28(木)に無事に届きました!
当初の到着予定日からは6日間早くなりました。

早まるのありきなのかもしれません…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク