注目のピアノYoutuberまとめ (ストリートピアノ・即興系/レッスン系)

※記事内に広告を含みます

ピアノYoutuberまとめ

最近、ストリートピアノの動画を見るのにハマってしまい、Youtubeで見まくっていたので、僕がよく見ているピアノYoutuberをまとめてみました。

また、最近自分がピアノを始めたこともあり、レッスン系のピアノ動画もよくみるようになったので、「ストリートピアノ・即興系」と「レッスン・学習系」に分けてご紹介します。

みなさん、すごく上手い方ばかりなので、見ていてとても楽しいです。

紹介したい動画がたくさんあるのですが、あまり動画を貼りすぎるのもうざいので、チャンネルのリンクだけ貼っておきます。

チャンネル内の「人気のアップロード動画」を見れば、魅力が分かるのではないかと思います。

ストリートピアノ・即興系

まずはストリートピアノ・即興系のYoutuberをご紹介します。

Cateen かてぃん

Cateen かてぃん
Hello I'm Hayato Sumino, also known as Cateen. 🇯🇵🎹 Instagram : Twitter :

東大院卒でピアノもめちゃうま。弾き方やアレンジもかっこいい。
2018年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリも獲得し、実力も本物。
クラシック、ポップス、ゲーム音楽、ジャズなど何でも弾いてます。
主に自宅やスタジオの動画が多いですが、都庁などのストリートピアノの動画もあがっています。
動画数は少なめですが、クォリティの高い動画が多いです。

けいちゃん

けいちゃん / Keichan
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

弾き方がカッコよくてストリートピアノ映えする弾き方をします。
しゃべると少し不思議キャラです。
いろいろなコンクールで優勝・入賞した経験もあるそうです。
オリジナル曲も発表されています。

よみぃ

よみぃ
ピアニスト・作曲家・太鼓の達人マスターとかやってます アニメ、ゲーム、コスプレ好きです! たまに色んな飲食店やデパートで店員やったりしてます ▪️Profile ・YouTubeチャンネル登録者総計250万人突破 ・2022年楽器店大賞 ピ...

ストリートピアノ動画が多いです。
弾き方が楽しげで、ポップスやゲーム音楽などが多いです。
15歳で作曲した曲「D’s Adventure Note」が「太鼓の達人」のコンテストで採用されています。
太鼓の達人マスターでもあり、TVにも出演するなど多彩な才能の持ち主。
かなりエンタメよりで、楽しげな動画が多いです。
ピアノ系Youtuberの第1人者という感じです。

ござ / Goza’s Piano Channel

ござ / Goza's Piano Channel
Thank you for watching my videos! I make piano transcriptions of Anime , Game and Popular music(and play them). Besides ...

ポップスからクラシック、ゲーム音楽、昭和歌謡、演歌、ジャズなど幅広いジャンルを弾いています。
いつもサングラスとマスクで、いちおう顔出しなしでやってます。
アレンジも多彩で、1つの曲をジャズ風、ボサノバ風、ワルツ風、壮大な感じでとか、キラキラ感を出してとか、どんなアレンジでもできてしまうのがすごいです。
弾き方は結構パワフルです。

菊池亮太

菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO
アノアタリ @Anoatari_Muの鍵盤 ピアノアレンジやバーでバレずにピアノ弾いたりします。 様々なアーティストのサポートピアノを担当。 サポートアーティスト 松本梨香/LiSA/ベイビーレイズJAPAN/下村陽子/Lead/内田彩/名...

ダイナミックな弾き方で、即興や速弾きが得意。
しっとりと弾く「Barでバレずに〇〇を弾いてみた」シリーズも有名です。
クラシック、ポップス、ゲーム音楽など、曲のレパートリーがめちゃめちゃ多いです。

ふみ

ふみ
ふみです。 ピアノが好きです。 いろいろやってます。 ■ツイキャス(主にここで配信してます) ■オフィシャルグッズショップ ■サブチャンネル: ■旅ログチャンネル: 各SNS ■Twitter: ■Instagram: ■TikTok:

弾き方がきれいで、話し方から優しさが伝わる方です。
よみぃさんと古くからのお友達のようです。
「有名人しか来ないファミマ入店音」や速弾きの限界を試す動画など面白い動画もあげています。
サブチャンネルでレッスンぽい動画もあげているのでタメになります。

ハラミちゃん

ハラミちゃん〈harami_piano〉
🍖🎹お仕事やご連絡はメールまで宜しくお願い致します! 【hararapiano@gmail.com】 🍖🎹ファンクラブ 入会は下まで行くとリンクあるよ✨ 🍖🎹プロフィール ・ポップスピアニスト【ハラミちゃん】と申します ・2019年6月〜活...

広瀬香美さんとのコラボをきっかけに人気が出て、今ではテレビなどにも出演されています。
明るく笑顔で演奏する姿が見ていて心地よいです。
ポップスの耳コピがメインで、演奏の技術もすばらしいです。

この他にもたくさん上手な方がいます。

ここで挙げた方々は、結構ストリートピアノで一緒に連弾とかもされていて、ちょこちょこ繋がりがあるようです。

連弾がまたいいんですよね。

連弾動画

いくつか連弾の動画だけご紹介します。

▼かてぃん×けいちゃん「長く短い祭り」


これはオシャレでかっこいいやつです。
アドリブもバッチリ決まっていて連弾動画の中でこれが一番好きです。

▼ござ×菊池亮太「名探偵コナン」


これは激しすぎてヤバいやつです。
この2人で連弾するとだいたい暴れます。

▼かてぃん×よみぃ「U.S.A.」


これはスタジオ撮りでかっこいいやつです。
やっぱりかてぃんさんはかっけぇって思いました。

レッスン・学習系

ここからはレッスン・学習系のYoutuberの方をご紹介します。

ぴあの男爵のレッスン室〜独学勢を支援〜

ゆーすけNY - 旧ぴあの男爵
ニューヨーク在住Yusukeです。 2019年3月から「ぴあの男爵のレッスン室」としてチャンネル活動をしてきましたが、今やぴあの男爵と呼んでいたキャラクターが出ることもすっかりなくなり、チャンネル名を改めました。 2022年、ピアノ講師から...

以前は男爵の仮装をされてましたが、現在は顔出ししています。
チャンネル名に「独学勢を支援」とあるとおり、独学で学ぶ方にもわかりやすく説明されています。
ニューヨーク郊外に在住していて、オンラインレッスンもやっています。

みんなのピアノ

みんなのピアノ
<関連サイト>     【みんなのピアノWebサイト】 【YouTube動画220本 リスト(検索機能付)】 【無料教材配布】→​ 【LINE登録】→​ 【 メルマガ】→ ​ 〜私たちの活動〜 〈〈 新時代の演奏の探求と情報提供 〉〉 私た...

主にピアノ初心者向けにやさしく解説してくれます。
子供にもレッスンしているようで、とても分かりやすい説明です。

ピアニスト 森本麻衣

ピアニスト 森本麻衣
【ピアニスト 森本麻衣】Youtubeチャンネルをご覧くださり、 ありがとうございます♪ いつもあたたかく応援して下さるファンの皆様、 動画を見て下さる皆様と 交流させていただけることを嬉しく思っています。 どうぞよろしくお願いします(#^...

芸大卒のピアニストの方のレッスン系チャンネルです。
けっこう基礎的なことが多いのですが、かなり熱が入った講義が特徴です。
それだけ一つ一つの基礎が大事だということが伝わってきます。

atsuko kunikata

https://www.youtube.com/channel/UCPmVeQpRX8-9JpMzEzl243w

楽譜の読み方(覚え方)などをホワイトボードを使ってわかりやすく解説してくれたり、ピアノ初心者向けの解説が多めです。

番外編

番外編として、上のカテゴリに収まらないかなと思ったお2人を紹介します。

藤井風

Fujii Kaze
musician

すでにメジャーデビューしている方ですが、中学生の頃(2010年頃)からYoutubeに耳コピでのピアノ演奏動画や弾き語り動画を上げています。

ほとんどピアノを見ずに弾く演奏スタイルと、歌のうまさ、本人の雰囲気にすごく引き込まれます。
英語も堪能で洋楽のカバーもめちゃめちゃうまいです。

デビュー後の楽曲もいいんですが、昔の動画が味があっておすすめです。

737guam

737guam
この動画は、日本からです。 2010年1月(小1の3学期)からピアノ教室へ 通い2022年6月、現在、音大ピアノ科2年。  ピアノ歴、12年5ヶ月になります。 ◎Twitter:  ◎動画の使用楽譜に関しては、「動画説明欄」 を参照してくだ...

クラシックとポップスのピアノ演奏動画をひたすら上げ続けている方で、楽譜通り正確に弾いているのが特徴です。

また、真上からの映像と、ペダル(足)の映像も同時に見れて、練習の参考に見るには最適の動画だと思います。

2020年6月現在、高校3年生だそうです。

さいごに

僕がよく見ているピアノのYoutubeチャンネルをご紹介しました。

ピアノのかっこいい演奏が見たい方、ピアノを独学で練習している方の参考になれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ

» CASIO ミニキーボード SA-76を購入!ピアノを始めました

タイトルとURLをコピーしました