あじさいの咲く鎌倉へ

※記事内に広告を含みます

前回ふらっと鎌倉に遊びに行ったのがすごく楽しかったので、
今度はあじさいを見に行こうってことで、また行ってきました。

6月8日(土)に行ってきました。

情報によると明月院(あじさい寺)のあじさいは見頃が6月下旬だと書いてあったので、
まずは、長谷寺に行ってきました。

長谷寺のあじさいはかなり見頃を迎えてました。
20080608_kamakura1.jpg

いろんな種類のあじさいがあって楽しめます。
20080608_kamakura2.jpg

見晴らしのいいところまで登れるので、あじさいと海を一緒に眺められます。
20080608_kamakura3.jpg

かなり混んではいたけど、辟易するほどではなかったのでよかった。
あじさいの他にもいろんなお花が咲いているので、かなり楽しめます。
植物図鑑が欲しくなった。

ランチは由比ガ浜が目の前の「麻心(まごころ)」というお店で。
20080608_kamakura4.jpg

この「しらす定食」がマジでうまい!!
海を見ながら昼間っからビールを飲んでしまいました。
暑かったからOK。

お昼ごはんの後は、報国寺へ。
20080608_kamakura5.jpg

竹林の庭は、ほんとにたくさんの竹に囲まれて癒されるよー。

報国寺の竹林の庭にお茶屋があって、お抹茶を頂けます。
20080608_kamakura6.jpg

一休み、一休み。

一休みした後は、鎌倉に戻って鶴岡八幡宮に立寄り。
20080608_kamakura7.jpg

蓮の花が咲いているかなぁと思ったんだけど、咲いていませんでした。
なんか、この大量の蓮の葉がフラミンゴの群集みたいに見える。

そして、北鎌倉へとてくてくと歩いている途中で「三日月堂 花仙」に立寄って、甘味をいただく。
20080608_kamakura8.jpg

白玉ぜんざいと葛きりを頂いた。
粉からつくっているそうなので、注文して40分ぐらい待たされるけど、待つだけのことはあるよ。
歩いた疲れを取るにはちょうどいいかもね。
葛きりはちゅるんちゅるんです。

で、最後は北鎌倉駅すぐの「円覚寺」に行きました。
20080608_kamakura9.jpg

亀さんがピクリとも動かずひたすらこの姿勢で佇んでいた。なごむねー。

円覚寺は、緑がいっぱいで、静かで、ホトトギスの鳴き声も聴こえてきて、心が癒される空間でした。
20080608_kamakura10.jpg

鎌倉、いいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました