ぶらり函館

※記事内に広告を含みます

6月の始め頃にふらっと函館に行ってきました。
6月は真イカ漁の解禁だから、久しぶりに函館の活イカが食べたいなぁと思って、ふらっと。

函館は昔3年半程住んでたことがあるので、勝手知ったる街なのです。

回転寿司の函太郎で思う存分海の幸を食べ、
ベイエリアのお店を冷やかしつつ、
元町でソフトクリームを食べ、
八幡坂からの眺めはやっぱり最高で、
函館山の頂上から霞んだ街並みを眺め、
居酒屋ココで吸盤が舌に吸い付くほど活きのいい活イカを食べ、
風情ある路面電車にガタゴトと揺られて、
谷地頭温泉の茶色くてすごく熱い温泉に浸かり、
ラッキーピエロのヨーグルトシェイクを飲み、
昔住んでた場所や通っていた会社を確認しつつ、
大沼まで足を延ばして森林浴のお散歩、
昆布館で昆布を試食しまくって、
五稜郭タワーから星型の城郭を眺め、
立待岬でつぶ貝串と帆立串を食べ、
定番の塩ラーメンを食べる。
そんな旅でした。

全部何度も行ったことある場所だけど、
それをなぞるような旅も感慨深くて楽しかった。

観光時期から少しはずれてたのか、震災の影響か、なんとなく活気が少ないように感じた。
函館は本当にいい町で、僕はとても大好きで勝手に第二の故郷だと思っている。
何度でも訪れたい、そんな街です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました