片目だけ視力が極端に低下した

先日、運転免許証の更新をしたときの視力検査で左眼が0.7で右眼が0.3未満でした。裸眼で検査したのですが、どうしても右目がぼやけてしまって判別できませんでした。

普通第一種免許の視力の条件としては、「両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上」ということです。
僕は片目はが0.3未満だったので、視力検査の他に視野検査という検査をさせられました。物理的な黄色の玉を150度まで開いて、片目で2つ同時に見えるかというような検査でした。言葉で表すのは難しいのですけど。その視野検査でもギリギリで見えるか見えないかぐらいで辛うじて合格でした。今まで眼鏡とかコンタクトとかつけてなかったんですが、次回の更新のときは眼鏡かコンタクトをつけないとだめだなぁと思いました。

昔(10年前とか)は左1.5で右1.2とかでかなり視力が良かった方なのですが、最近はだんだんと視力が落ちてきました。パソコンやスマートフォンばかり見ているせいだと思います。近くにピントが固定されてしまって、遠くのものを見るときにぼやけてしまうのです。特に右目だけで見ると、遠くのものに全くピントが合わなくなってしまいました。2,3m離れていると右目だけだとピントがぼやけてしまいます。たまに遠くのものを見たりして眼のピント調節筋をほぐしてあげないといけないようです。

最近は、ロートの「アイストレッチ」という目薬を愛用しています。眼のピント調節筋の疲れをほぐしてくれる目薬だそうです。
視力って回復するんですかね。たまに近くと遠くに交互にピントを合わせるトレーニングをしたりしてみようと思います。あとはなるべく遠くを見たりとか、定期的に眼を休ませたりとか。

モアストレッチ」なんていう錠剤もあるんですね。

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク