「すずのや」でB級グルメ黒石つゆやきそばを食べてきた

すずのやお店外観

青森に行くにあたってガイドブックを眺めていたら黒石つゆやきそばというB級グルメが気になってしまったので、黒石市に行ってみました。
一番有名そうな「すずのや」さんに行ってみました。

黒石つゆやきそば

もちろん看板メニューの「黒石つゆやきそば」を注文。
名前そのままなんですが、平麺のソース焼きそばをそばのつゆにつけたという感じです。
具はキャベツと玉ねぎ、揚げ玉とネギがトッピング。
ソースとしょうゆ味のしょっぱさでB級グルメ感が出ていました。なかなかのYummy。
お店によってはそばつゆではなくラーメンのスープを使っているお店もあるようです。

黒石焼きそば

「黒石焼きそば」という普通の通常のソース焼きそばも注文してみました。
こちらは普通のソース焼きそばに近い感じですね。
バイクのライダーさんは煮卵とリンゴジュースのサービスがあるみたいでした。

津軽こみせ駅

食べ終わった後は腹ごなしに近所の中町こみせ通りを散策。津軽こみせ駅というお土産やさんがありました。

こみせ通り

あいにくの雨のためか観光客はほとんどいませんでしたが、小さな川越のような雰囲気のある街並みでした。
つゆやきそばは話のネタに一度は食べてみてもいいかもです。

▼リンク
ホーム – yakisoba-suzunoya ページ!
すずのや – 黒石/焼きそば [食べログ]
一般社団法人 黒石観光協会 Kuroishi Tourist Association(青森県黒石市)

▼あわせて読みたい(一部広告含む)▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク