α6000用に単焦点レンズの「Carl Zeiss Touit 1.8/32 E-mount」を買いました。
明るい単焦点レンズが欲しいなーと思っていて、とりあえず画角は標準的で、ソニー純正の「SEL35F18」と迷ったのですが、なかなかα6000にこのレンズを付けてる人が見当たらなかったので、人柱的にも面白いかなと思ってカールツァイスにしてみました。
お値段はα6000のレンズキットが一台買えるぐらいですね…
仰々しい箱に入ってます。
α6000に装着してみたところ。
レンズフードを付けると結構長くなってしまいますが、いたしかたないですね。
「Carl Zeiss Touit 1.8/32 E-mount」は、焦点距離32mm(APS-Cに付けると35mm判換算で約48mm)の標準的な画角のレンズです。f1.8と明るいので暗い場所での撮影や、ボケ写真を撮るのに重宝しそうです。
α6000のキットレンズが16-50mm f3.5-5.6なので、キットレンズよりかなり明るい絵が撮れます。
絞り羽根枚数は9枚なのできれいな玉ボケにも期待です。最短撮影距離は0.3mです。
作例
いくつか写真を撮ったので、作例を紹介します。
すべてRAW現像後に縮小しています。トリミングはしていません。
さすがカールツァイスの単焦点レンズだけあって、パキッとした描写力の高い絵が撮れますね。
端っこまでクリアな描写力ですね。
ボケ味もすばらしい。
オートフォーカスも問題無しです。
夜景はまだ撮ってないので、試してみたいですね。
もっとどんどん写真撮ろうっと!
» 関連記事:Carl Zeiss Touit 2.8/12を購入、作例あり
» 関連記事:SONY α6500を購入。作例あり。
Carl Zeiss Touit 1.8/32 E-mount
posted with カエレバ