ストライダーにプロテクターと手袋は必要か?ヘルメットは必須!

ストライダーにプロテクターは必要か?

子供にストライダーを買ってあげるときにプロテクターも必要かどうか…悩みますよね。

他にも手袋(グローブ)やヘルメットは必要なのか迷いますよね。

実際にストライダーを買って、しばらく遊んでみた経験から、これらの防具が必要かどうか解説します。

※ちなみに個人的経験からの見解です。

プロテクターは必要か?

結論から言うと、プロテクターは最初はなくてもいいと思います。

ストライダーに乗り始めのときは、そろそろ歩きから始まって、少しずつなれてきてスピードが出てきます。

地面から足を長い間離せるようになるには、結構時間がかかります。

レースに出るようになればプロテクターは必須ですが、ものすごいスピードを出したりコーナリングの練習をしたりするようでなければ、プロテクター無しでも問題はないかなと思います。

ただ、やっぱり転ぶ危険性はあるので、すり傷等が怖いのであれば付けたほうがいいです。

僕の息子(3歳)も、やり始めのときに平らなアスファルトのところで一度ころんだことがありましたが、ほとんどスピードが出てない状態で、手を地面について、すりむき等のケガはありませんでした。

また、下り坂はスピードが出て危険なので、最初は避けた方がよいと思います。

息子も軽い下り坂で一度ころんでしまって、そのときはプロテクターは付けてなかったのですが、幸いにもすり傷等のケガは怪我はありませんでした。

我が家では、ストライダー購入と同時にプロテクターも購入したのですが、最初の2回ぐらいは着けてましたが、そのあとは着けなくなりました。

ちょうど夏で暑かったので、つけると蒸れるというのもつけなくなった要因です。

蒸れるのがデメリットですが、付けていれば転んだ時に安心なので、また涼しくなったら付けさせようかなと思います。

おすすめプロテクター

おすすめのプロテクターを紹介しておくと、やはり、ストライダー純正のものです。

我が家でもこちらを購入しました。

それぞれ2本のゴムバンドで固定する形で、3歳の息子にはサイズもちょうどよく、ずれることもありませんでした

ストライダー純正(公式)プロテクター

ストライダー公式のプロテクターです。ストライダーのマークが付いているのがかっこいいですね。

プロテクターの裏側、バンド

裏側はポリエステル系の素材でやわらかく、マジックテープでベルトを止める形です。
ベルトはゴムでできていて、かなり伸びます。

ひじにプロテクターを装着したところ

肘(ひじ)にプロテクターをつけたところ。

ひざにプロテクターを装着したところ

膝(ひざ)にプロテクターをつけたところ。

少し動きにくそうですが、少し慣れれば気にしていなそうでした。

↓ストライダー公式プロテクターはこちらです。

手袋(グローブ)は必要か?

ストライダーに手袋は必要かということですが、こちらも最初は必要ないかなと思います。

レースに出るぐらいになったら購入すればよいかなと思います。

我が家では手袋はいまのところ買っていません。

手袋がないと転んだ時に手をすりむいたりするリスクがありますが、最初はゆっくりだし、息子も数回ころびましたが今のところ大丈夫です。

手袋もはめると暑いというデメリットがあります。冬はいいですけどね。

暑いのと怪我するリスクとの天秤にかけて、心配性であれば買っておいてもよいかと思います。

おすすめの手袋(グローブ)

おすすめの手袋はapt’のフィンガーレスグローブです。

サイズが4サイズ展開で、2歳から小学生まで対応しています。

素材も柔らかく、指先が出ているので使いやすいと思います。

また、ストライダー純正の手袋もあります。

ただし、こちらは口コミで少し指が出にくいという情報もありました。

最悪、子供用の軍手でも代用できるかなと思います。

ヘルメットは必要か?

ヘルメットは必要です。

ストライダー公式サイトの「よくある質問」にも以下のように記載されています。

Q. ヘルメットは必要ですか?
A. 必要です。ヘルメットを被らず転倒した場合、大変危険です。必ずヘルメットを着用させてください。

なぜそんなにヘルメットが重要なのかというと、ストライダー(子供)の場合、地面と頭の距離が近く、頭は重たいので、転倒した時に頭を打つ確率が高いからです。

また、13歳未満の子どもが自転車に乗る際には、ヘルメットの着用努力義務があると定められています。(道路交通法 第63条の10)
子供乗せ自転車に乗せる時も同様ですね。

ストライダーでもこれにならって、子供にヘルメットをかぶらせるように努めるべきだと思います。

おすすめのヘルメット

ヘルメットにはソフトシェルとハードシェルというのがあって、ハードシェルは頑丈だけど重いです。

お勧めは、ソフトシェルのもので、軽くて子供の首への負担も少なくなります。

ソフトシェルでも安全基準はもちろん満たしているので安心です。

僕の息子はキアーロというメーカーのソフトシェルのヘルメットをかぶっています。

こちらはすごく軽くて快適そうです。

そしてSGマーク認定なので、安全性もバッチリです。

まとめ

結論としては、ヘルメットは必要です。

プロテクター・手袋はもちろんすべて付けた方がよいですが、最初はつけなくてもよいかなと思います。

怪我をするリスクと面倒臭さや蒸れなどとのトレードオフかなと思います。

心配性であれば、最初から買っておいても損はないかなと思います。

こちらの記事もおすすめ

👉 3歳の誕生日プレゼントにストライダーのスポーツモデルが良かった件

👉 ストライダーの持ち運び用の袋(キャリーケース)が便利!おすすめを紹介

👉 2〜3歳のプレゼントにおすすめ!gg*の木製お絵かきボード

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク