ビルバオの街並み

サルベ橋

スペイン北部、バスク地方にある街ビルバオはアートと美食の街で有名ですが、街並みも素敵だったので写真でたくさんご紹介します。
この赤い橋はグッゲンハイム美術館の脇にあるサルベ橋。スペインで初めての吊り橋だそうです。オシャレですね。

モユア広場
モユア広場。
お花がたくさん植えてあって整備されている印象でした。

ビルバオ地下鉄の入口
地下鉄の入口。
芋虫みたいな入口が近代的。

ビルバオの鳥居
なぜか鳥居がありました。

アリアガ広場
旧市街の入口、アレナル橋を渡ったところにあるアリアガ広場。
女の子3人が階段に座っていて絵になる一枚。

ゴロスティアガ
ビルバオはベレー帽でも有名。TVでも見たことがあるお店「ゴロスティアガ」です。
僕はベレー帽なキャラではないので買いませんでしたが、ベレー帽好きにはたまらないと思います。

ビルバオのカテドラル
ビルバオのカテドラル。各都市にカテドラルはありますね。

ビルバオ旧市街の街並み
旧市街の街並み。観光地だけあってたくさん人がいます。

ビルバオの散歩犬
犬をたくさん見かけました。ネコちゃんはあんまり見かけなかったなぁ。

ヌエバ広場
ヌエバ広場。広場内ではサッカーを楽しんでいる少年たちがいて、周りのお店ではバルで大人が昼間から酒を飲んでいて面白い空間でした。

ビルバオの犬
ちょっとした公園的スペースで大型犬がうろうろ。犬でかっ。

ズビズリ橋と磯崎タワー
ズビズリ橋と磯崎タワー。
ズビズリ橋はサンチャゴ・カラトラバ(Santiago Calatrava)の設計で、ビルバオ空港の設計者でもあるそうです。
磯崎タワーは日本人建築家である磯崎新氏の設計。イソザキゲートとかイソザキアテアともいうそうです。下に古い構造を残しつつ上に新しい構造をつくっているらしいのですが、結構普通のビルディングなのでインパクト的には薄いですね。

スビスリ橋
スビスリ橋とイソザキタワーの近景。
スビスリ橋はアーチが斜めに傾いていて、橋面とアーチ部材が絶妙にバランスをとっている感じでオシャレな橋でした。

ビルバオのトラム
ビルバオは雨の街とも言われているほど雨がよく降る街だそうですが、雨がよく降る分、緑も豊かな印象がありました。
街中をトラムが走っているのですが、その線路も緑で覆われていてすごくきれいでした。

ビルバオは古い街並みも残しつつ、新しいデザインやアート的要素も取り入れたりして、全体的には落ち着いた雰囲気ですごくいい街だなぁと思いました。

▼あわせて読みたい(一部広告含む)▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク