[京都一人旅] 比叡山延暦寺

出張帰りに「そうだ、京都に行こう」って思って、京都一人旅敢行。
予備知識は全く無し。
というか高校の修学旅行以来。
ふと比叡山行ってみようと思い立って、JRの「比叡山坂本」って駅に行ってみた。
駅降りたら何も無いし。ホントに何も無い。
とりあえず昼近かったので、ガード下のラーメン屋でみそラーメン食べる。
案内板見てケーブルカーの駅まで歩いていく。
途中に本屋さんがあったのでようやく京都本購入。

ケーブルカーの駅までいく道すがら、紅葉が綺麗だったのでパチリ。
20081122_kyoto_004_s.jpg

駅に着いたらすげー並んでる。30分近く並んだなー。
日本一長いケーブルカーらしい。
20081122_kyoto_014_s.jpg
途中、琵琶湖が見えたり、車掌さんのガイドがあったり、かなり楽しめました。
頂上到着。

琵琶湖が望めます。紅葉もきれいだった。
20081122_kyoto_021_s.jpg

比叡山延暦寺到着。
延暦寺は世界遺産ですね。
20081122_kyoto_024_s.jpg
根本中堂です。
中でお坊さんが説教されてました。
中学か高校の修学旅行でも聴いたのを思い出した。
暗い中で明りを灯して、お経を読んだりしてる雰囲気が心洗われる空間でした。

文殊楼。
20081122_kyoto_027_s.jpg

めちゃめちゃ急な階段を登った先にあるのだけど、
文殊楼の中もめちゃめちゃ急な梯子を上って2階に上がっていく。
これで御利益無かったらどうなのよって感じです。

比叡山、最初はどうかなーと思ってたんだけど、行ってみたら厳かな雰囲気を味わえてよかった。
今回は東塔エリアだけ行ったんだけど、時間があれば西塔・横川エリアも行きたかった。
でも延暦寺って京都ではなくて滋賀県なんですね。
日帰りの予定だったので、15時ごろに再びケーブルカーで下山しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました