[京都一人旅] 圓徳院・高台寺

※記事内に広告を含みます

だいたいお寺って17時ぐらいまでだろうと思ってて
比叡山延暦寺を出るときに15時だったので、
京都に戻ってお寺を見るのは無理だろうなと半ば諦めてたんだけど
ガイドブックを見たら、秋の夜間特別拝観がある寺があるではないか。
こりゃ行ってみるしかないでしょってことで、適当に圓徳院に行ってみた。
とにかく庭が見たかったので。

圓徳院の南庭
20081122_kyoto_044_s.jpg

圓徳院の北庭
20081122_kyoto_049_s.jpg

紅葉も色づいていて、フレームに切り取られて見える景色がいいですね。
その次に高台寺に行ったら、ものすごい行列。
なんと2000~3000人ぐらいは並んでた。大げさではなく。
しかーし!僕は圓徳院に入るときに高台寺とのセット券を買っていたのだ。
前の人がセット券にしてたから、真似しただけだけど。
行列はチケットを買うための列で、チケットを持っている人は並ばなくていいとのこと。
ラッキー!すぐ入れた。
「圓徳院でセット券買った方がいいよ」と並んでる人に教えてあげたかった。
中に入ったら入ったで人でごった返していた。

高台寺の方丈前庭
20081122_kyoto_056_s.jpg
このライトアップ微妙じゃない?
動きのあるライトアップなのですよ。
20081122_kyoto_061_s.jpg
結構微妙です、このライトアップ。

臥龍池
20081122_kyoto_069_s.jpg
水面に映る紅葉を綺麗に撮りたかったんだけど、ノイズたっぷりになってしまった。
僕の腕(カメラ?)ではこんなもんですね。
肉眼で見たらものすごい綺麗でしたよ。
並んでも見る価値ありです。

竹林もすてきでした。
20081122_kyoto_073_s.jpg

ライトアップ行ってよかった。
やっぱり庭はいいです。
この後、清水寺に行ってみたんだけど、人が多すぎてめちゃめちゃ時間がかかりそうだったので諦めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました