英語学習をもう一度

英語をすらすらと話せるようになりたいというのは永遠の夢で、ここのところ思い出しては勉強しなきゃなーと思って始められないパターンでしたが、最近はまた少しずつ英語学習を習慣化しつつあります。

学習方法は僕はNHKのテレビ講座が結構好きなので、とりあえず「3ヶ月トピック英会話 まるごと体感!ハワイアン・ロハス」のテキストだけ買って、この新学期から見始めています。
予習を出来たらして、それで放送に望む感じです。
予習ができなかったら復習をします。
他の「トラッドジャパン」「ニュースで英会話」「実践!英語でしゃべらナイト」はテキスト無しで放送を見れたら見ようかなぁと思ってます。
いかんせん録画機器が壊れてしまったので不便なんですが、23時からやってくれるのでうれしいところです。

あとはiKnowを暇なときにやろうかなぁと思ってたのですが、有料化してしまって、僕的には飽きてしまいそうなのでやめようかなと思ってます。

昔はポッドキャストをたくさん聴いて学習効果が上がった実績があるのですが、今の通勤スタイルだとなかなかポッドキャストを聴く感じではないのです。
ポッドキャストはESLとかを真面目に聴くといいことは分かっているので、家で聴くか、歩きながら聴くか、スタイルが確立したらいいなと思ってます。

音読が効果があることも分かっているので、ちょこちょこいろんなテキストを読んでいこうかなーと思ってます。
軽い小説なんかにもチャレンジしようかなと思ってます。
「ティファニーで朝食を」とか「グレートギャッツビー」とか日本語で読んだことあるものを読んでみようかなと。

TOEICの最高得点は5年ぐらい前に取った780点なのですが、とりあえず860点は取りたいなぁという野望があります。

語学学習のブログというのを昔書いていて、それをまた再開しつつあります。
とりあえずはまだ内緒にしておきます。

ということで、数ヶ月とか学習が続いたらまた報告します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク