iPhone5sを購入。発売2日目のアップルストアが狙い目。

iPhone5sシルバー64GB

9月20日(金)にiPhone5sが発売されました。僕は長時間並ぶのが嫌だったので発売日当日はソフトバンクオンラインショップで予約をしました。SoftBankでシルバー64GBが欲しかったのですけど、シルバーとゴールドは品薄っぽかったので入手までに1ヶ月ぐらいかかるかなぁとたかをくくってたのですが、結局は発売2日目の9月21日、アップルストア渋谷店にてすんなりシルバーの64GBをゲットすることが出来ました。

発売日当日、朝8時9分にソフトバンクオンラインショップで予約を完了しました。しかし待てども予約完了メールが来ませんでした。量販店で受け取りにしたのですが、そのお店の作業にかかっているのかもしれません。
発売日当日のお昼頃に僕は業を煮やしてもう一度オンラインで予約をしてしまいました。しかし2chを見たりしてたら何度もオンライン予約をし直すのはよくないようですね。始めの予約がキャンセルされて最新の予約が有効になるという情報がありました。

次の日の朝になっても予約完了メールは来ませんでした。twitterで検索してたら渋谷のアップルストアで2日目でも開店前に50人ぐらい並んでいてゴールド以外はゲットできそうだという情報を得たので、思い立って急いで支度して渋谷アップルストアに向かいました。

僕が到着したのは朝9時半頃。60〜70人ぐらい並んでいました。その時点で店員さんがやってきてシルバー64GBは確保できそうという情報でした。ラッキー!シルバーとスペースグレーはまだあるけどゴールドはやはり完売ということでした。10時開店で10時10分頃に早くも自分の順番が回ってきました。早い!docomoとauは結構人数が多かったのですけど、SoftBankはあまり人数がいなかったせいか早く回ってきました。実はいつもは量販店でiPhoneを買ってばかりだったのでアップルストアでiPhoneを買うのは初めてです。店員さんと一緒にiPadで契約の確認をして、iPhoneをセットアップしていくのがやっぱりいいですね。量販店での事務的な作業とは全然違いますね。

10時50分にはセットアップされたiPhone5sを手にしていました。ものすごく効率的にゲットできました。
発売初日は徹夜で並ぶ人もいたり数百人も並んだりして入手するのに相当の時間と労力を要するので、2日目の朝に並んでさくっとゲットするというのはかなり効率的だと思いました。

iPhone5sはまだそんなにいじり倒してないんですが、CPUが強化されただけあってキビキビ動作してる感じがいいですね。1日使ってみて電池の減りもiPhone5より少ないように感じます。指紋認証の機能はこれから触りますが楽しみです。

ソフトバンクオンラインショップの予約完了メールは、結局次の日の17時頃(予約の33時間後)に来て、その後22時頃に予約可能台数を超過したためキャンセルしましたというメールが来ましたので予約は通りませんでした。オンライン予約は信用できないなと思いました。ちなみに2回予約してしまったのですが、最初の8時9分の予約が生きてました。

来年のiPhone6発売のときも2日目にアップルストアに行くのは選択肢に入れていいかもしれません。長時間並ぶのは嫌だけど早く入手したいという方は是非!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク