【山形旅行】古窯(こよう)に1歳児の赤ちゃん連れで宿泊【温泉】

かみのやま温泉 日本の宿「古窯(こよう)」外観

1歳0ヶ月の赤ちゃんを連れて山形に旅行に行ってきたんですが、宿泊先は、かみのやま温泉の「日本の宿 古窯(こよう)」にしました。

古窯での滞在がかなりよかったので、旅行記(レビュー)として残しておきたいと思います。

山形旅行の全体の旅行記はこちら → 1歳児の赤ちゃんを連れて山形温泉旅行にいってきた

「古窯」にした理由

なぜ「古窯」にしたかというと、楽天トラベルやじゃらんなどのいろいろなサイトのレビューを見た結果、夕食は個室で食べれて、朝食会場ではハイチェアなども用意されていたり、いろいろな面で赤ちゃん連れの家族にやさしいと思ったからです。

古窯のお部屋(和室8+4.5畳)

今回のお部屋は、【和室8+4.5畳】のタイプで次の間が付いていました。

定員は5名だそうですが、3名で泊まらさせていただきました。

古窯の和室(8畳)

8畳の和室です。

実際には8畳の他に、テーブルとベンチがあるスペースと、テレビの前のスペースがあって、それも含めると10畳ぐらいの広さがあります。

このテーブルスペースは子供も含めて、くつろぐのにけっこう使わせていただきました。

窓も大きくて明るくてよかったです。方角は葉山側だったので、とくに景色はよくはありませんでしたが、緑いっぱいで気持ちよく過ごせました。

蔵王側だと蔵王連峰を望めるそうです。

赤ちゃん連れの場合は、はじめにオムツごみ袋をくれます。

僕が普段使っているPOSの大きい版で、オムツが10個以上は入るものだったので、それにまとめてオムツを捨てられました。

↓POSのオムツごみ袋については、こちらの記事を参考にしてください。
おむつ処理ポットは不要!うんちオムツは防臭袋で臭いを解消!

Wi-Fiは無料ですが、たまに電波が弱いときがありました。

トイレはウォシュレットです。

次の間(4.5畳)

こちらが次の間の4.5畳の和室。

この次の間は、夜ご飯を部屋で食べる時に子供を寝かせておくのに使わせていただいて、かなり重宝しました。

布団は主寝室のとは別に子供用に1つ敷いてくれて助かりました。

掃除も行き届いていて、空気清浄機もあって清潔感がありました。

古窯の子供用浴衣(1歳児)

大人用浴衣はもちろん、子供用の浴衣も用意されています。

息子もかなり気に入った様子でした。

古窯のお菓子

お部屋に置いてあるお菓子ももりだくさんでうれしかったです。

古窯のお風呂(温泉)

部屋付きのお風呂

部屋のお風呂が付いていたんですが、結局大浴場(温泉)を利用したため、お部屋のお風呂は使いませんでした。

大浴場ですが、赤ちゃん用のボディーソープがあったり、脱衣所にベビーベッドやおむつ用のゴミ箱があったりで、子供連れにもやさしい配慮がされていました。

また、バスタオルが使い放題だったので、部屋で干したりする必要もなく、ありがたかったです。

お風呂の種類はそんなに多くはないんですが、朝と晩で男湯と女湯が入れ替わるので、それぞれ楽しめました。

温泉の泉質は三大美人泉質ということで、さらりとしてお肌をつるつるにしてくれる気持ちのいいお湯でした。

古窯の夕食(米沢牛ステーキ)

古窯の夕食(米沢牛ステーキ)

夕食はお部屋でいただきました。

子供が次の間ですでに寝ていたんですが、スタッフの方が「お子様寝てらっしゃいますか?」といってくれて説明の声を小さくしてくれたり、気を使ってくれました。

米沢牛とろける霜降りステーキのプランで、ステーキは柔らかくてすごくおいしかったです。

その他にも食べきれないぐらいのおいしい料理の数々で大満足でした。

この後も料理が運ばれてきて、実際には写真の倍ぐらいの料理をいただきました。

デザートの窯プリン

デザートに古窯特製の窯プリンを出してくれました。

こちらも濃厚でおいしかったです。

布団敷きがビューティフル

3連布団(川の字)

布団を2人で敷きにきてくれたんですが、その仕事ぶりがまさにビューティフルで、上の写真のように3枚をくっつけてくれて、掛け布団は順番に重なるようになっていて、見た目にもきれいでした。

敷布団が2枚がさねで、ふかふかでものすごく寝心地がよかったです。

子供を真ん中に寝かせて、親子3人で川の字でぐっすり眠れて疲れも取れました。

古窯の朝食ビュッフェ

古窯の朝食(バイキング)

朝食は大会場でビュッフェ形式でした。

子供用のハイチェアからハイローチェアなど月齢に合わせた椅子がたくさんあって、子供を座らせることができて大人も楽にご飯を食べられました。

食事の方は、山形はお米どころなのでごはん(つや姫)はおいしいし、新鮮な朝採り野菜や、山形のだしがあったり、米沢牛のビーフシチューなど地元の食材を使った料理も多くて楽しめました。

その他

楽焼き絵付け(やくみつる)

古窯では「らくやき」というお皿に絵付けをする体験ができるのですが、館内には有名人の方が描かれた「らくやき」のお皿がたくさん飾ってあって、それを見るのも楽しかったです。

椎名林檎さんのが可愛くて、インスタにもよくアップされています。

胡蝶蘭

また館内には200箇所以上に生花が飾られているそうで、そちらも楽しめます。

上の写真はロビー入り口に飾られている胡蝶蘭です。大きくて見応えがあるので、みなさんここで記念写真を撮っていました。

まとめ

かみのやま温泉 日本の宿「古窯(こよう)」は、赤ちゃん連れでも安心して泊まれる、とってもいいお宿でした。

食事やお風呂、オムツ替えなどいろいろと不安なところはあったんですが、すべて問題がなく、他にもお子様連れの家族がたくさんいらっしゃるので安心して過ごすことができました。

また機会があったら泊まりたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク