まちだリス園でリスまみれになってきた

まちだリス園_入口

町田市にある「まちだリス園」に行ってきました。小動物が好きなので以前から気になっていたのです。町田駅からバスで20分ぐらいのところにあります。放し飼いのリスにえさをあげられるということでワクワクしながら園内へ。

まちだリス園
朝の方がリスくん達がお腹が空いていて元気に寄ってきてくれるということで、11時頃に到着してさっそくリスの放し飼いエリアへ。家族連れやカップルで結構にぎわっていました。100円のえさ(ひまわりの種)を買って、貸してくれる手袋(ミトン)をはめてリスくんにえさをあげてみる。

まちだリス園_えさをあげる
速攻で寄ってきます。もぐもぐしてるのかわええ..。けど少し凶暴で、えさを持っていると分かると飛びかかってきたりするので、注意が必要です。200匹もいるそうなのでエサあげ放題です。写真には1匹しか写ってないですが、実際はもっとすごい勢いでたくさん集まってきます。

まちだリス園_台湾リス
放し飼いにされてるのはタイワンリスという種類のリスで、少しぽてっとした体で少々獰猛な感じです。爪が長くてすぐ飛び乗ってくるので、できれば厚手で引っ掻かれてもよい服で行くのが無難だと思います。

まちだリス園_眠たそうなリス
箱の中で眠たそうなリスくんもいました。お昼頃になるとお腹いっぱいになって眠たくなるそうです。

まちだリス園_リクガメ
ケヅメリクガメというカメさんも2匹出てきました。リスの放し飼いエリアをのっそのっそと歩いていました。そして乗っかっちゃいました。アレかしら…。

まちだリス園_シマリス
タイワンリスの他にもシマリスやアカリスもいるのですが、ケージの中に入れられています。

まちだリス園_うさぎ
うさぎやモルモットなど結構たくさんいました。エサをあげたりもできるみたいでした。ウサギさんはお昼寝中。これはこれでかわええ。なぜかウサギとカメが同じケージの中に入れられていました。

まちだリス園_プレーリードッグ
プレーリードッグくんもいました。オグロプレーリードッグ(プレーリーマーモット)という種類だそうで、かなり動きがかわいくて結構僕のツボでした。ぽてっとして愛らしい感じなのです。
僕の大好きなリチャードソンくんもいたみたいなのですが、僕がいるときには姿を現してくれませんでした。

園内に食事できるところはないので、お腹が空いたら隣の薬師池公園の茶屋に行くのがおすすめです。そば・うどんとか焼きおにぎりやお団子などが売っています。
小動物好きな人なら「まちだリス園」はかなり楽しめる所だと思います。おすすめです。

▼リンク
まちだリス園

▼あわせて読みたい▼


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク